アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

みっつのサカ

みっつのサカ

「上り坂」「下り坂」そして

「まさか」

これは東日本大震災の直後、ボランティアで瓦礫撤去などをしに行ったときに

被災地へ出発する前の「気をつけて活動するように」という訓示の中で聞いた言葉。

人生にはみっつのサカがあるが「まさか」と思うことがあるから、余震にも、足元の釘にもひとつひとつ気をつけて活動してきてください。

そんな話だった。

あれから頭の片隅にこの言葉が住んでいて

「まさか!」

と思うことがあると、あの話をしたオジサンのことを思い出す。

今日、悪い意味ではない「まさか」な出来事があった。

それは耳ビジの朗読のあと、アフタートークしている真っ最中のことで「まさか」な予期せぬメッセージが届いたので焦ってしまった。

roomが終わった後、どうご返事したら良いのか悩みつつ、ひとまず自分の言いたいことを書いて送った。

でも、書き足りなかった、、、

よくよく考えて、もう一度メッセージを送り直す。

日頃、感性と勢いで書くタイプなのに、やけに固くなっている自分がいて

なんだかなぁ。私ってつまらん奴だな。

と、思った(T ^ T)

それにしても、詳細は書かないが、人生ほんとうに面白い。

そして、私の長年の思考癖「ネガ」が今でも存在していて(笑)

「まさか」の良い出来事があると、その後「下り坂」をコロコロ転がり落ちるのではないか?

などと勝手に未来を想像して不安になってきた。

これほど無駄な悩みはない(⌒-⌒; )

あんたせっかく「乗り切る力」を読んだんだから!今だよ!今!今が大切なんだよ!

と、自分に言い聞かせる。

「奇跡のまさか」に感謝して、今は喜びに浮かれておこう(笑)

ことの詳細をいつか面白おかしく書けると良いな。

さて、来週あたりから大阪もまた蔓延防止措置が始まる。

今夜は鴨づくし。

シメはおつまみ「蕎麦」これ最高!

さらに

とっておきのお酒がありますよ。いかがですか?

と言われて、コーヒーの代わりにこちらを。

グラッパみたいな感じ。40度らしい(笑)

スキッとしていて美味しかった。

こちらの記事もぜひ

♡のマーク

会いたい人

ラッキーを呼ぶ爪

コメントを書く