アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

フレッシュについて

10年くらい前のボイスサンプルを聞いた。

基本的に、自ら進んで昔のサンプルなど聞きたくもないのだが
たまたま聞かざるを得ない出来事があったのだ。

それが流れてきた瞬間
「げ!!」
と思った。

当時はまーまーイケてたと思ったから使ったサンプルである。

しかし・・・
ひどいね。

だがしかし、なのである。

下手なのは若いからであり、声が出てないからであり、声が出てない分、優しい感じも若干ある。
そして、フレッシュ、とも。

今の私がいくら声を変えても
フレッシュさは厳しい。
~っぽく。
なら出来ないことも無いかもしれないが、
私の声は変わってしまった。

「圧力のある声ですね」

先日、あるパーティーで言われたのだが
そういうことなのだ。
10年前の声量に乏しく、薄い声が、ぶっとくて重い声になってしまった。

それを今の個性としてご指名いただくこともあるので良いことではある。
しかし、フレッシュとか、懐かしい修飾語にはもう無縁なのである。

夜はナレ友との忘年会

その前に、中之島の中央公会堂で開催中のイベントに行って、
ホットワインを飲みながらイルミネーションを楽しんだ。

中ノ島

カップル達が楽しそうに寄り添う姿。
うらやましいねえ~♪

ところで、うまい棒にプレミアムがあるって知ってた?
大人のうまい棒。

うまい棒

うーん、うまい。←そのまんま(笑)

こちらの記事もぜひ

記念日

ポエムが好き

コメントを書く