アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

いない人。いるのに喋らない人。

生放送歴うん十年。

はじめての失敗をやらかしました。

局に出勤直後、ディレクターさんから収録のご依頼が。

「ニャンニャンの日のネタです。先に収録しちゃうんでお願いします」

オンエアするのは18時30分頃のトレンドニュース内である。

はいはーい!

機嫌良く収録を終えた。

時は流れて18時20分。

最後の生読みの時間である。

1本読んで、はい。終了!

もう1本は既に収録した「ニャンニャンニャン」である。

相方ナレーターが「あれ?もう終わりですか?」

うん、完パケだから。

「あ、そうか」

なんて合間に雑談し、その完パケVTRがスタートした・・・はずだった。

「ニンニンニン」

あれ?タイトルコールの声が入ってない。

スタジオディレクターやAD、出演者が一斉に私を見た。

え?完パケですよね、なんで声入ってないの?

「これ完パケですか?!聞いてない!」

え?

VTRは続く。しかし、ナレーションはなく、BGMだけが流れている。

うそ、なんで?

そういえば、さっき原稿を渡されたが、収録済みだからとデスクに置いてきてしまった。

ここで相方ナレーターが、念のため持っていたバックアップ原稿を渡してくれた。

VTRではインタビューが流れている。

どこだ、つぎ読むのどこだ?!

「ここです!」相方ナレーターが冷静に指差してくれた。

それで

ラストのナレーションのみなんとか読み上げて・・・終了。

CMに入った。

ぎゃーーー!そうか!そういうことか!!!

ようやく気づいたのだ。

私が収録したのは「ニャンニャンニャン」

このVTRは「ニンニンニン」甲賀市の忍者ネタで、別のものだったのだ!

やっちゃったー(T . T)

この失敗。色々思い込みがあったのと、なんとなく薄い違和感はあったのに、きちんと確認しなかったという要因があった。

20220222

この記念すべき日だからこそ起こってしまった。

いつもはこの時間は1人2本担当のはずなのに、今日は猫ネタは男性アナウンサーより女性がいいからと、私に回ってきたもので、だから出勤直後に収録したのだ。

そこのポイントを理解していなかった。。。

ところで

今日のタイトル「いない人。いるのに喋らない人」

の「いない人」とは。

実は、私がそんな大失敗をするわずか1時間前のこと。

天気予報担当の女子アナが行方不明になったのだ(⌒-⌒; )

「◯◯アナがいない!」

スタンバイしているはずのアナウンサーがいないので、みんなで探し回るのだが、どこにもいない。

「体調悪いのかも?」「トイレ?」「トイレいません!」

結局、ここは別のアナウンサーが代理で担当してしのいだ。

というアクシデント・・・からの私。

うえたけアナいわく「今日はスタジオになにか…見えないなにかがいたんだよ(笑)」

ひー。寿命縮まった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

2022年2月22日

想い出深い日となりました。反省します。

ニャンニャンの日なので、美味しいフードをあげました♡

いつも癒しをありがとう。

猫はかすがい(笑)

こちらの記事もぜひ

そこんとこ4649

初めて♡の立会人

コメントを書く