アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

聞かせてください

私は喋るの得意だし、場も盛り上げるし

お喋り

な顔も持つけれど

うっかりBARなるものの店主のときは「喋りたくて来た」という人の話を聞かせてもらう立場になる。

人の話を聞くのも好きだ。

とはいえ、つまらない話にはなかなか付き合いきれない(笑)

赤羽雄二さんの本を通して「アクティブリスニング」を知るとき

私は本当の意味でのアクティブリスニングは出来ていないことを実感する。

ただ、ありがたいことには

今わたしの周りには関係性が悪い人がいなくて

家人とも家族ともパートナーとも友達とも仕事関係とも

とても穏やかに話せている気がする。

アクティブリスニングを試す場がちょっと足りない(笑)

だから、今日のアクティブリスニングチャレンジは、とくに関係性が悪くない人との会話の中で

より意識的にエネルギーを集中して話を聞かせてもらう・・・そんなふうに心がけてみた。

そしたら

自分自身が優しくなれたような?

これ、自己満足かなぁ。

かつて、自分の思いが届かなくてイライラした人がいた。

なんでわかってもらえないの?

という独りよがりな発想で空回りし、苦しんだ。

お互いにアクティブリスニングを知っていたら、もっと良い関係になれたのだろうな。

そんなアクティブリスニングを丁寧に教えてくれる赤羽さんの優しさは昨日も今日も随所に感じたのだが

いちばん「おっ!」と思ったのはroomのend間際だった。

皆さんに対しての優しさではなく、わたしに対しての優しさというか、サービス(笑)

これはちょっとツボだった。

2時間たっぷりやったroomの最後の最後なんて、粋だよね。

明日も楽しみだ。

さて、1ヶ月前わたしが贈った感謝の気持ちが

いろんな形で返ってきたよ(*≧∀≦*)

みんな思いやりいっぱい。

何が良いかな?と考えて選んでくれたと思うと嬉しい。

変わり種では長崎の「せとか」

これ、自分では絶対買わない高いやつ(笑)

ありがたく味わいます。

バレンタインデーに興味ない人も多いけど

私は好きだなぁ。

スペシャルな人にも、そこまでスペシャルでない人にも感謝の気持ちを込めてなにかを贈れる機会って、そうそう無いから。

決してお返し狙いじゃないよ!(笑)

皆さんありがとうございました。

こちらの記事もぜひ

そこんとこ4649

初めて♡の立会人

コメントを書く