アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

愛のおしごき部屋

今朝は赤羽雄二さんのボイトレroomだった。

赤羽さんの声を改善したい。

ここでピンと来たのが、のぶみさんの絵本の朗読を目標にすること。

というのも、のぶみさんから「都代子さん朗読してほしい」と頼まれていたのだ。

んじゃあ、いっそこれを合体させてしまえー!

ということで、赤羽さんをまるめこみ絵本を使ってのボイトレroomとした。

オンラインでのボイトレはやっているけれど、完全に聴覚だけのクラハは初めてである。

赤羽さんのためのボイトレではあるが、大勢聴きに来ていて、みなさんも一緒にやりたいはず。

そのあたり、配慮しながらの指導がはじまった。

のぶみさんはと言うと

「こんなすごい人に読んでもらうなんて。すみません!」

と恐縮ばかりしている(笑)

いやいや、楽しいじゃん!

赤羽さんの声はけっこう高い。そこを生かしながら声に響きを持たせたい。

腹筋背筋鍛えつつのトレーニング。

チャットでは

「暑い!」「きつい!」

の書き込みが。

私も必死である。耳を澄まして赤羽さんの体のどこに力が入っているか確認する。

全集中!

最後は絵本を私がリードして読み、あとについてきてもらった。

素直にやってくれる赤羽さんに、みんな「可愛い!」の声(笑)

みっちり2時間。くたびれました〜

本来は5回コースのボイトレだが、今回は2回だけ。

来週までに赤羽さん自主練してくれるかな。

あー面白かった。

さて、午後は初めてのお茶会へ。

来月朗読してあげる著者さん。

三浦さやかさんに招待された。

噂に聞いていたが、スイートroomでのお茶会って、ゴージャス!

ここで5人。自己紹介から始まり、色々お仕事の話や悩み事を語る。

私、ここにいるの場違いじゃない???

と、思っていたが、みなさん話しやすい方ばかりで安心した。

三浦さんの著書は「お喋り起業の教科書

です。

耳ビジは4月18日月曜日からスタート。

お楽しみに。

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く