アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

開通しました

新番組がスタートして5日目。

日替わりMCだったり、ゲストも色々なジャンルの人が来たり

曜日ごとのカラーみたいなのを楽しんだ今週だった。

5日目の金曜日。

ちょっと楽しみがあった。

あの小島よしおが新レギュラーに加わったのだ。

「服着てくるのかな?」

お決まりのネタでMCが振ると

「いやー、楽屋にいったら服が置いてあったんで着たほうがいいのかなって(笑)」

同じくお決まりのボケで答える小島よしお。

そして

「そんなのかんけーねぇ」

と、やってみせてくれた(笑)

金曜日、面白いかも?

お陰様で私の声もかなり復活したので心の余裕が違う。

まだ鼻声だが、息ができるレベル。

昨日までは鼻の奥のほうにフタがあるみたいだったのがようやく開通した(笑)

ナレーションするときに大切なことのひとつが息継ぎ。

ひとつの文章が長いときなど、意味を分かりやすく伝えるためにも、なるべくひと息を長く保って、きりの良いところで初めて息を継ぐほうが良い。

それが昨日までは鼻から吸えないぶん、口呼吸となり

深く吸えないから短く何度もブレスしてしまっていた。

それはそれでリカバーできる技術はあるが、やはりひと呼吸の長さも私のナレーションのリズム感などに影響する。

まだ100には程遠いが、前進。良かった。

さて過ぎていく桜の季節と共に、私のネイルも桜バージョン終了。

新緑に変えよかな。

眩しい太陽のイメージかな。

楽しいと思うことしかしたくない。

指先に自己主張を。

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く