アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

藤原紀香やら沢尻エリカやら

clubhouseで私はたくさんの知り合いができた。

面白い人たちと会えた。

その中の1人。

藤沢あゆみさん。

作家であり、恋愛コンサルタントであり

多くの人を励ます存在で人気の方だ。

今日はあゆみさんの出版セミナーだった。

枚方にある蔦屋書店。

あゆみさんとは年末の忘年会でもお会いしているし、クラハでは時折お話しているし

1月には耳ビジで本を朗読させてもらった仲である。

今日は嬉しい再会!

これまでも聞いていた生い立ちのお話や、お洒落が大好きになったきっかけなど

改めて聞いてジーンとした。

あゆみさんは先天性の腫瘍のため、子供の頃から顔の手術を十数回繰り返した。

道行く人が振り返る見た目。

心無い言葉を浴びせられることもあった。

そんな中、すれ違った子供が言った言葉。

また顔のことを言われるのかな?と思ったら

「あの服可愛い」

あゆみさんが見た目のコンプレックスから解放された瞬間だった。

可愛くお洒落な服を着て、自分の良いところをもっと磨けば

自分にとってマイナスだと思っていたところを上回るプラスがたくさんできる。

人気者にもなれる!

藤沢あゆみというペンネームの「藤沢」は

藤原紀香の藤。沢尻エリカの沢をもらってつけたそうだ。

ちなみに「あゆみ」は浜崎あゆみから。

あゆみさんはいつもハイヒールを履き、可愛い服に爪の先までお洒落して

心は常に前を向き、ネガティブな気持ちを受け入れて、人にも自分にも優しくあたたかく生きている。

あゆみさんは今日も輝いていた。

自分の経験談を交えながら、優しい口調で話してくれた。

なんて素敵な生き方なんだろう。私ももっと人の役に立ちたい。

愛されるあゆみさんの素直さに憧れる。

私は本当に素直じゃなくて、人に頼るのも苦手。

どうしたら良いでしょうか?

セミナーのあとの質問タイムに手を挙げた。

すると

「プレミアムなお願い」

という話をしてくれた。

えーーーー?そうなの?いや、そうか。そうかもしれない。前にも同じようなこと言われたことあった。

そうでした!

みんなから拍手がおこった。

お願いする。頼る。

気を遣ってしまったり、照れ臭くてぶっきらぼうになってしまったりする私。

よほど安心できる人でないと頼れないのだけど…

素直になにかを頼んでくる人に、嫌な印象など持ったことない。

頼まれたら頑張ろう、協力しようと思える。

自分だって素直にそうすれば良いのだ。

 

とかなんとか言いながら

ちゃんと、しょっちゅう頼ってるやん!

ひであきさーんって泣きついてるやん!

トオルちゃん教えてー!って頼ってるやん。

みつひろさんなんて、イベントでスタッフやって〜!とか、めっちゃこき使ってるやん!!!!

偏った一部の人には甘えていることにも気付きました(⌒-⌒; )

そんな質問をしているとき、即メッセージが届いた。

少し離れた席に座っている人からだった。

「とよこさん。プレミアムなお願いプリーズ」

これまでも、いつも声かけてくれているのに遠慮してた。

有難いな(T . T)

あゆみさんのアドバイスで、またひとつ安心感が生まれました。

主催してくれた戸田美紀さんもありがとうございました!←みつひろさんは美紀さんの旦那サマ♡

「プレミアム」と自分のことは思わないけれど、周りは勝手にプレミアム扱いしてくれる。

今日も

「都代子さんですよね!会えて嬉しい!」

そう声をかけてくれる方々がいて不思議な感じ。

そんな遠い存在じゃなく、一度会ったらもうお知り合い。

2回目はツッコミあえる仲間になる。

リアルに会えるこういうイベント、楽しいな。

27日のとよたかBARもキャンセル待ちが3名に増えた(笑)

オンライン参加はまだ受け付けてます!こちらから

ちなみに、みつひろさんはこのイベントでカウンターに入っていただきます(≧∇≦)

どんだけー(笑)

こちらの記事もぜひ

会いたい人

ラッキーを呼ぶ爪

コメントを書く