アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

あと3割

朗読を指導し始めてどれくらい経つだろうか。

熱心に学んでくれるものの

あと3割増し!

のところで止まっていた、ある生徒さん。

今日も最初に読んでもらったときは

うーん。ちょっと単調だなぁ。

という感じ。

そこで、普段はあまりやらない、一文一文を読んでみせて

それに倣って読んでもらう手法を試してみた。

そして、アクションと表情を重視してもらった。

うんいけそうかも。

最後に1人でやってみて!

今日でこの作品を仕上げたかった。

朗読が始まった。

私は、彼女の読んでいる箇所に合うアクションをつけていく。身振り手振り。

すると彼女の読みに躍動感が出てきた。

いいぞ!その調子!

そして、自分でも手の動きなどをつけて・・・

最後まで面白く読んでくれた。

良かったやん!

私が言うと

「先生が一生懸命動いてるのが見えて、わたしもやらなきゃと」

前はなかなか弾けられなかったし、読みがおとなしかったが

今日はすごく楽しげに朗読しているのがわかった。

変わったよね。

「はい、最初のとき比べて、ぜんぜん変わったと思います!」

あー良かった。

今回の本は持ちネタにできるから、ぜひどこかでアウトプットしてね!

今朝の耳ビジでも話題になったが

学んでばかりじゃなくて、アウトプットも大切なのだ。

多くの人に朗読を聴いてもらって反応を確認する。

聴くことを楽しみにしてくれる1人も出てくるだろう。

自分自身が、より成長するだろう。

アウトプットしなきゃ。私も!

さて今夜は久しぶりのうっかりBAR。

カウンターがほどよく埋まって、リハビリにちょうど良い人数(笑)

楽しかった。

けど、、、脚がくたびれたよ(⌒-⌒; )

立ち仕事はしんどいね。

お土産にトロトロのわらび餅いただきました!

めちゃくちゃ美味しい!

ご馳走さま♡

リアルとオンラインとSNSと

我ながら元気です(笑)

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く