アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

初開催!耳ビジリアル「とよたかBAR]

お客様30名満席。

ホールスタッフと配信スタッフ4名。

34名が見守る中、とよたかBARオープン!!

いやあ本当に楽しかった。

笑いっぱなしだった。

「とよたか」都代子と貴子の略である。

オンライン起業コンサルタント高橋貴子さん

彼女の生き様は感嘆に値する。

起業のスタートはパン教室からで、そこに至るまでのサラリーマン時代も、とにかくやると決めたらとことん集中!

普通の人が1年かかることを3か月でやってしまう。

そのかわり「セオリー」はすっ飛ばす。

エキスパートに指導してもらうぶん短期間でなんとかする。

とにかく始めて、わからないことが出てきたら必死になんとかする。

失敗したら執着しない。たとえお金をつぎ込んでいたとしても、とりあえず今は手放す。

って、やっていたらオンライン起業コンサルとして活躍し、サックスの腕もプロ並みに。

広く浅くではなく、濃く深く凝縮して身に付けるんだからすごい。

そんな貴子さんの話を聞きながら、会場のお客様(とくに若干1名目立つあの女王)の声を拾いながら配信の方へ声をかけながら進行していった。

どんな展開にしていくかはめちゃくちゃざっくりとだけ決めて(;・∀・)

あとはだいたいで進める。

こう見えて時間配分などの勘は長年の司会業で備わっている。

そろそろ1時間かな?と時計を見るとぴったり1時間(笑)

ここでブレイク。

その次にサックスライブがスタートした。

貴子さんの演奏。初めて聴いたのだが

おーーーーっと!さすが上手い。

ミキサーの都合上リバーブなどかけられず、狭い店内と配信とのバランスでパーフェクトな態勢ではなかったが

それをカバーする「魅せる演奏」もあり、これも貴子さんらしいこだわりとか研究の賜物だとわかった。

最初のコンサルになるまでの話もそうだったが、高橋貴子は努力の人なのだ。

努力・研究・楽しませたいという心意気

かっこいい演奏に会場ノリノリ!

私もこの間はお酒を飲みながらいち観客として楽しませてもらった。ラッキー!

そして演奏タイムのオマケはフルートとオタマトーンも加わっての合奏(笑)

これいる?

いやいや、けっこう盛り上がったよ~~~

ぜんぜん練習していなかったわりに、さほど音程も外さなかった・・・はず?

そしていよいよあの女王の登場!瞬読でおなじみの山中恵美子さん

存在感は最初から半端なかったが(笑)

つっこみどころ満載の面白トークに会場が笑いに包まれた。

しかし、本当にありがたい。

わざわざ北海道旅行を1日繰り上げてこのイベントに参加してくれたのだ。

しかも大荷物のお土産を抱えて。

恵美子さんだけではない。

北海道からもう一人。ほかにも東京、福井、三重、香川、愛媛、福岡など

みんながわざわざ時間とお金を使って会いに来てくれることに心から感謝した。

どうだろう。楽しんでくれたのだろうか。

いやいや、ぜったい楽しんでくれていた。だって目の前で見たもの。

みんなの笑顔を。ひとりひとりの顔がすぐそこにあったからわかる。

これだよ。リアルイベントの良さ!!!

30人という程よい人数の良さ!!!

「とよたかBAR」のエンディングの時間が近づいてきたころ、みんなに呼びかけた。

「ライブ配信しましょう!それぞれのスマホで!」

先週からやっていたライブ配信チャレンジをここで一気に(笑)

インスタライブの人、FBライブの人それぞれ「せーの!」でスタート!

貴子さんと私を映したり、自分を映したりさまざまなスタイルで配信した。

半ば強引な呼びかけだったが、参加型イベントが大好きな私の思い付きとしてはけっこう良かったのではないかしら(笑)←自画自賛(#^.^#)

こうして怒涛の3時間。初めての耳ビジリアルイベント「とよたかBAR」が大成功のうちに終了した。

本当に楽しかった。

参加してくれた皆さん。本当にありがとうございました。

沢山の手土産もご馳走様でした。

お花やプレゼントもいただきました。

さて、イベント終了後。

何人もの方に言われたのが

「とよこさん面白い」

という言葉。

面白いというのは興味深いのではなく、そのまんま、私の発言が「笑える」らしい。

私はボケ担当よりもツッコミの方が得意なので

そういう点で貴子さんも恵美子さんも私がツッコミ甲斐のある人たちだった。

恵美子さんも「とよえみBARやってほしい!」とのこと(笑)

確かにこちらも面白いかも。

今回の耳ビジBAR企画。これは人気シリーズになりそうな予感。

継続性のある運営システムだけブラッシュアップしていこう。

重ねて言いますが

みなさんほんとうにありがとうございました。

貴子!愛してるよ。
次回の著作出版記念セミナー&ライブの情報はこちら。

私は名古屋と横浜に参加します♡

こちらの記事もぜひ

会いたい人

ラッキーを呼ぶ爪

コメントを書く