アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

理由はあなた

5月1日が今年もやってきた。

あれから7年。

副キャプこと、やっちゃんの命日である。

仕事で仲良くなった歳上の女性。

綺麗でかわいい女性だった。

仲良くなってからの月日は浅かったのに、見事に射止められた(笑)

闘病を支え、葬儀の段取りをご家族と考え、通夜と葬儀の司会をし、残されたお母さんとも交流を続けた。

単なる友達なのに!

甘え上手すぎる(笑)

そんな彼女と親しかったメンバーと、5月1日は一緒にお参りする。

やっちゃんはここ、一心寺に眠る。

いつか骨仏となって、ここに他の人たちの遺骨とともに祀られる。

コロナでここ2年はひっそりしたいた一心寺だが

今日はすごい人だらけ。

私たちも参拝客に混ざって手を合わせた。

と、ここまでは静かな儀式なわけだが

生きてる人間はここからが大切(笑)

じゃ、いこ!

仲間たちと昼飲みである。

やっちゃんの話題も盛り込みながら賑やかに飲む。

色んな話がでて、笑い合う。

でも、やっぱり

貴女。やっちゃんがいたからこそ今集まってるんだよ。

「もっと私の話題して」「もっと褒めて」

やっちゃんの声が聞こえてきそう。

若くして今生を卒業したやっちゃんは、写真の中でいつまでも若々しく、美しく輝いている。

また来年。

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く