アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

お礼参り4649!

コロナ前はよくやっていたのだが

行きつけの店を作るコツ。

気に入ったら、日にちを空けずに即顔を出す!

今日はONの日にもかかわらず、先日のセミナー懇親会でお世話になった焼き鳥屋さんにお礼参りに行った。

「ダイエット中だから控えめにするわ!」

どの口がゆーてんねん!

はい。食べました。

はい。飲みました。

外食はだめねー(笑)

まぁ、これくらい緩めにいっておかないと継続できないから。←いちばんあかん言い訳

今日もやっぱり美味しかった。良い店です。

それにしても、私たちは早めの時間にスタートしたけど、その後ぞくぞくと来店。

あっという間に満席に!

さらに「このあと予約があるのでそろそろ」と促された。

2回転当たり前なのかー。すごいね。

となると、この前の懇親会がここで貸し切りできたのは奇跡だな。

ブリーゼも直近だったのに空いてたし。

やはり・・・持ってるね(笑)

今日も自分褒めキャンペーンです!

ところで、今朝はクラハで知り合ったリスナーさんのオンラインボイトレ3回目があった。

はじめは呼吸さえうまく出来なかったのに、今日はもうかなり安定して発声できるようになった。

しかも、耳ビジ聴きながらシャドウィングもしたって!

えらーい!!!

プロを目指すわけではなくとも、真似から入るのは近道だ。

せっかくなので、ボイトレだけでなく話し方のコツや、話し相手のリズムをリードしてあげる方法などもお伝えしておいた。

「グループでのボイトレもあったらいいのに」

と言われて、、、うん。まぁ、確かに。

マンツーマンのほうが上達は早いけど、5-6人まとめてオンラインでやるのも楽しいよね。

誰でも声は鍛えられる。

通る声。響く声。艶のある声。

発信力に、声と話し方は必須ですね。

冒頭にも書きましたが

ダイエット中ですが、これ、いただきました!

冷凍します(笑)ありがとう。

こちらの記事もぜひ

コメントを書く