アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

仕事が速い人はこれしかやらない!

赤羽さんはめちゃくちゃ仕事が速い。

メールの返事も驚きのスピードである。

話によると、会議が終わったら、即まとめて返事するらしいのだが

怪しいことに

「今から会議」

と言っていたのに、返事が届くことも多く

こりゃ会議中に返してな、と(笑)

かくいう私も、レスはかなり速いと思う。

スマホ大好きだから!

ではなく、返事をあとに回すと忘れるから。

あとは、仕事中でも、スマホが触れるような業務内容だから。

スタジオにこもるといってもせいぜい2時間。

合間にスマホチェックできるし。

だから、特に仕事が速いわけでもないという結論になる。

なんなら、あれもこれもと手を出し過ぎているため

なにかをやろうとしていたのに、ほかの件を思い出してそちらを先にやってしまい

あ!あっちやろうとしてたのに!

みたいな効率の悪さがある。

自分のやることを整理できていないから、こうなるのだ。

さて

今日のblogの表題にもなっている「仕事が速い人はこれしかやらない ワークブック」

私が大変お世話になっている石川和男さんの新刊である。

この本は私もちょっとだけ校正のお手伝いをさせてもらった。

私の頭の中の整理を、このワークブック通りにやると

おっと、この順番でやれば良いのか。

と、明快になる。

やはり頭の中を可視化させることが大切なのね。

他にも

あー、いつも石川先生がやってるであろう時間管理だ。。。

だからあんなに仕事が速いのね。

納得の丸秘テクがたくさん掲載されていた。

日頃キャパオーバー気味の人には、ぜひ実践してほしいワークブックです!

ところで、先生のサインと共に素敵なイラストが入っていた。

いや!先生のサインちゃうやないか!!!

これは私たちの「ごっこ遊び」のネタで

特に面白くもないのだが(笑)

clubhouseなどではたまにこのネタを披露している。

しかし、バカバカしいこのネタをサインに入れ込んでくるんだから

さすが石川先生(笑)面白いですね。

 

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く