アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

お腹が空かない

ボイトレの新しい生徒さんと1回目のレッスンだった。

福岡在住!

オンラインレッスンは本当に便利なのである。

この生徒さんはヨガや瞑想をやっている人なので、呼吸法については問題ないと思った。

ところが

「ヨガのときは鼻から吸って鼻から出すんです」

と言う。

おやおや。鼻から吸って、口から吐いてね。

「え!口から?」

だって・・・ボイトレだもん。声出すんだもん(笑)

なんとか口から吐くことを教えて、声に出してもらう。

さらに負荷をかけていく。

上品な方なので、私が指導するボイトレのときに変顔になるのが恥ずかしいようだ。

「わたし変な顔になってますよね」

初めてのボイストレーニングは、こういうささやかなハードルがある。

しかし、この恥ずかしさを取っ払わないと、お腹からの声に近づかないのだ!知らんけど。

とは言え、飲み込みが早い人なので、あっという間に発声法が身につきそう!

さて、このボイトレの生徒さんは瞑想をやっているが「チョコレート瞑想」が得意である。

以前、耳ビジでもやってもらったが、味わって食べると、二つ目に手が出なくなる。

実は、最近ダイエットの影響もあって1日2食になっている。

だが、2食もいらない。

最近全然お腹が空かない。

人間の体は、1日1食で充分なのかもしれない。

どうしよう!痩せちゃう(笑)

さて、明日からの耳ビジは

「ハラスメントの壁」吉田幸弘著です。

パワハラの話はこの時代、めちゃくちゃ重要ですからね。

どんなお話が聞けるかな?楽しみ!

こちらの記事もぜひ

コメントを書く