アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

思い出の本

朝から楽しかった。

あっという間の90分だった。

昨日からの耳ビジはくっき〜さんがゲストだ。

くっき〜さん

これはニックネームで、本名は久木田常裕。

「読書の方法」

という本を出している。

私は以前から時々くっき〜さんのroomに入って

みんなが紹介する本の話を聞いたり

時には私もオススメの本を紹介したりしていた。

そんなくっき〜さんをゲストに迎えられたんだから、私もついつい話したくなる(笑)

くっき〜さんの人生を変えた1冊は?

「ユダヤ人大富豪の教えⅢなんです」

そっか!それで健さんと仲良しなのか。

みんな大なり小なり苦節があり、そのときに支えてもらった仲間や本がある。

そっか。ユダヤ人大富豪なんだ。

私はこの1年色んなビジネス書を朗読してきたが、全部が全部、心に響く1冊になったわけではない。

でも、それぞれにちゃんと記憶に残るシーンはある。

いま、振り返っても、その時の本の話や、著者さんとの思い出を話せると思う。

こんなふうに、必ずしも熟読していなくとも、1つだけ、ちゃーんと気づいたり、学んだりさせてもらえていれば、その本の価値はしっかり得られたことになる。

ということを、くっき〜さんの本は教えてくれる。

救われるなぁー。

朗読後、舛田さんや貴子さん、恵美子さん、健さんまでやってきて

それはそれは楽しいアフタートークになった。

くっき〜さんの人柄ゆえ。

あの柔らかい口調、良いよね。

アフタートークが盛り上がりすぎて、くっき〜さんの次の予定にずいぶん食い込んでしまった(^_^;)

ところが

end room後に

「明日、明後日は後ろは気にしないで良いですよ。友人たちが気を遣ってくれました」

と、メッセージが届いた。

わぁ、みんな優しい!

きっと、せっかくの耳ビジゲストだし、盛り上がってるし

と、考えてくれたんじゃないかな。

もしそうだとしたら、耳ビジだし、と思ってもらえてるとしたら、本当に嬉しいな。

今週の耳ビジは木曜日までです。

金曜日はお休みもらって、ABCラジオ「おはようパーソナリティ」にゲスト出演します!

飲み友でもある古川アナウンサーがメインMC。

電車の声の話題で呼ばれましたー!

radikoなら全国どこからでも聴けるので是非。

6月10日金曜日8時スタートです。

ありがたや。

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く