アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ボイトレマジック

日曜日ですが、朝からオンラインレッスン。

今日でボイトレ5回目の九州の方。

ボイトレだけでなく、そのほかのアドバイスをしたり、お仕事の話を聞いたりしていると

あっという間に時間が経つ(笑)

私は5回のボイトレで、1人で継続してもらえるよう、発声のコツと、練習方法をすべて伝授することにしていて

継続したい人は、基本的には次の段階・・・例えば「話し方」などに展開したい人のみどうぞ、と言うことにしている。

少しでも多くの人の声のお悩みを解決したいのだ。

今回最終回だった方も満足してくれた様子で良かった。

そして、夕方は夕方でリアルボイトレの初回。

こちらは呼吸が浅いし、腹筋と背筋の使い方もよくわからない方(笑)

しかし、あの手この手で実践してもらっていくうちに

一時間後には

「わ!すごい。身体のこの辺(胸から方もあたり)が変わりました。すごく楽に声が出ます!すごい!」

あー良かった♡

聴いていても

おっ!開いたな。

というのがよくわかって嬉しくなる。

一度でもその「変わった」感覚を持ってもらうと、すごく素直にすべてのトレーニングを受け入れてくれる。

もっともっと声は出始めるし、響きが増して、呼吸じたいが楽になるはず。

教えるの、楽しい(笑)

最近、教えてほしいというご依頼がちょくちょくあるので、やっぱり基本的には5回で卒業していただいて(^_^;)

新しい人を引き受けてあげたい。

ところで

これらの仕事の合間には

クラハで親しくなった人が九州から出てくるとのことでランチ。

その後は石川和男先生が講演会に登壇するとのことで慌てて滑り込む。

最後5分だけ聞けた(笑)

行動すれば何かが変わる。というお話をユーモアも交えながら。

うんうんわかる!

たった5分でも、この行動もきっと何かに繋がる。

先生や仲間とリアルで少しでも会えたことも

今日一日のすべての行動に意味があって、わたしの幸せが増しておりますよ。

たくさん書くことあってとりとめなくなっちゃった(笑)

 

こちらの記事もぜひ

地球のパーツ

100点は満点?

手を振る喜び

コメントを書く