アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

祇園祭が始まりました

京都の祇園祭が始まった。

コロナで規模を縮小していたので、久しぶりに本来の姿を取り戻すことになる。

京都に住んでいた頃は、この時期になるとコンチキチンのお囃子が街中に流れ、気分は一気に夏だった。

家の、私の部屋の窓からは、少しだけ山鉾巡行も見られたので

京都の真ん中で住んでいた10年間は祇園祭を誇らしく思ったものだ。

さて、今日はその祇園祭のニュースが何回か入ったのだが

元ジモティでも知らないことはあるもので・・・

「お稚児さん」は中高のアクセント

長刀鉾の読み方は「なぎなたぼこ」ではなく「なぎなたほこ」

えーーーー。なんか違和感(⌒-⌒; )

そんな中「禿」かむろ。という言葉で疑問が。

普通は平板のアクセントだが、そういえば、宮川町のお茶屋の方が頭高でカムロと言っていたことを思い出した。

地元に即したアクセントに気を遣うと、色々弊害が出てくる。

祇園祭のニュースに懐かしさを感じるのではなく、仕事モードで悩んでしまうなんて!

つまらないことです(笑)

さて、ホリベちゃんに作ってもらうLINEスタンプのことで、めちゃくちゃ良いこと思いついちゃった!

実現させよーっと♡

謝って削除したと思った写真が復活しました。

この写真お気に入りだったから、良かったわ。

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く