アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ドイツに友達できました!

最近、clubhouseで知り合いができることが多いのだが

ちょっと違う形で友達ができた。

元を辿るとクラハと言えないこともないけれど。

先月、本田健さんのお誘いでお嬢さんSTELLAさんのLiveに行った。

隣に座っていた男性お2人と、ちょっとした会話をした。

その後、健さんから、その男性たちとそれぞれの奥様をご紹介いただいたのだが

その奥様の1人がモモちゃんだった。

モモちゃん夫妻はドイツ在住。

たまたま日本に帰国しているタイミングで、このLiveに参加できたのだそう。

話を聞くと、山中恵美子さんや北紺守彦さんともお知り合いだと言う。

ちょうどLiveの翌日に北紺さんと寿司の約束をしていたので

明日会うのよ

と言うと

「わたしも行きたい!」

で、その場で北紺さんに伝えてOKをもらい

翌日ご一緒できたのだった。

モモちゃんはワインエキスパートの資格を持っている。

私も知識は浅いがワイン大好き!

「日本滞在中にトヨコさんともう一回会いたい!」

と、熱い声をいただき(笑)

今日、実現した。

昼間から泡でスタート!

モモちゃんが見つけてくれたビストロ

Koba

「なるべくワイン飲める人お願いします」

看板にそう謳っているだけあって、ワインの種類、しかもグラスで提供してくれるのがありがたい。

30代と見られる店主1人でやっているのだが、ぽわんとした空気感の人で癒し系。

飲んでみたいワインをこちらが選ぶと

「良いですよ、グラスで提供します」

と、開けてくれる。

ありがたいー!

どんだけ飲んだかなぁ?3時間近くゆっくり食事しながら飲みました。

写真は一部です(笑)

お料理が美味しいとお酒が進むわぁー(笑)

さて、16時頃店を出て、モモちゃんは18時からまた飲み会があるとのこと。

ではそこまで付き合いましょう!

と、二軒目へ。

再び泡で乾杯し、引き続き話に花を咲かせているうち

芦屋に住んでる「あの人」の話題になった。

今から出てこないかな?電話してみよう!

もしもーし。トヨコです!

で、15分後には

こうなりました(笑)

原山さーん!着くのはやっ!

さて、ここからは原山さんのええ話を聞いたはずだが、ほぼ記憶なし。

ごめんねー

モモちゃんが抜けたあとも2人で飲み続けました。

我ながらタフ!

帰宅後、23時からちょっと打ち合わせがあったんだけど

酔っ払ってはいたものの、わりとちゃんと喋ってたと思う。

そんなわけで

ドイツに友達ができました。

もうすぐ戻っちゃうのが残念だ。

そうそう、モモちゃん夫婦主催でドイツで健さんの講演会がある。

7月31日開催。

ドイツ近郊でお住まいの方にぜひご紹介いただきたいですね!

詳しくはこちらを。

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く