アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

眠れぬ女

昨日から始まった耳ビジは

脳神経内科医の山下あきこ著「こうすれば、夜中に目覚めずぐっすり眠れる 医師が教える、薬に頼らない3つの方法」

睡眠不足がどれだけ身体に悪影響を及ぼすか。

そして、薬に頼らず眠るには、日中の過ごし方が大切であるか。

そういうお話。

私は日頃から夜更かしで、朝まで一度も目覚めず熟睡できることが少ない。

ショートスリーパーだね

と言われると、なんとなく「賢そう」と喜んでいたのだが(笑)

これが大問題であることを知った(;´д`)

ショートスリーパーなのではなく、単なる寝不足。

その証拠に、昼間ふぁーふぁー欠伸していることがしょっちゅうなのだ!

アカンヤン

これはまずい!と、昨夜は12時就寝を宣言。

アルコールも摂らずに寝たところ・・・

今朝は6時30分に目が覚めるまで熟睡できた。

すごい。夢も見なかった。

そんな話を今朝もしていたら、急遽ゲストに入ってくれたダイエットコーチの野上さんが

「僕が昨夜遅くメッセージ送ったけど、既読にならなかったからほんとに寝てるんだと思った」

そう。今朝目覚めたら、野上さんから23時58分にメッセージが届いていて

私はそれに気づかないほど12時少し前には爆睡していたわけだ。

やればできる子!ポジティブフィードバック!(笑)

睡眠について学ぶにつれ、反省の念が込み上げる。

私のせいではないが、もっと知識があれば

母に睡眠薬を常用させないで済んだし、鬱に対しての正しい理解があれば、死なずに済んだかもしれない。

今朝のroomでも言ったが、反省しても仕方ないことだからこそ、

いま、周りで睡眠について困っている人がいるなら、少しでも手助けしたい。

まずはここから・・・

姉にLINE。

姉はめちゃくちゃ忙しくて、年中、寝不足なのだ。

「このままじゃアルツになっちゃうよ。この本読んでね。」

いつも愛想なしの私だけど、今日は心からお願いしたかった。

ほかにも身近に睡眠障害の人がいる。

余計なお世話なので連絡しないけど

すごい心配しています。

今週の耳ビジ、聴いてほしいな。

こちらの記事もぜひ

地球のパーツ

100点は満点?

手を振る喜び

コメントを書く