アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

苦労の数を数えてみる

今朝は耳ビジスペシャル。

ワンDAYで訪問看護の本の朗読をした。

私はラジオで介護専門の番組でパーソナリティをしていたので

そこそこ知識がある。

でも、訪問看護のことはわからない。

今朝は訪問看護ステーションも経営している、看護師の宮下さんと共にroomを進めた。

私の結論はこれだ。

知らないと損をする。

知らないと苦しむ。

世の中、知らない人が多すぎて、もったいないなぁと思うのだ。

ネガティブな話題なので心配したが、関心を寄せるリスナーさんが多く集まってくれた。

めちゃ盛り上がった。

介護経験のある人は、自分の苦労話をしたがる傾向があるが

みんなわきまえていて、程よい長さで話をまとめてくれる。

私が自分の体験を話すタイミングもあった。

今、振り返ってみても大変だったけど、ぜんぶ学び。

私の友人は60歳過ぎで一人暮らし。

私が鍵を預かっている。

頼むよ(笑)

こちらの記事もぜひ

持ち込み営業

桜の別れ

コメントを書く