アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

母のご飯が食べたいな

サニー早苗さん推奨のレシピ。
玉ねぎご飯を土鍋で炊いた。
予想以上に美味しい玉ねぎ甘い

今週はサニー早苗さんの「私を整えるご飯」という本を毎朝朗読した。

家族でかこむ食卓のことを何度も思い出した朝だった。

亡き母の手料理はとてもとても美味しくて、お陰様で私は好き嫌いもなく、食べることが大好きに。

そんな母が50代で鬱病になったころ

私は20代で仕事も遊びも楽しくて
急に「晩御飯要らない!」などと平気な顔で言って母を孤独にさせた。

母は専業主婦だったし、引っ越しで京都に来たので、あまり友達がいなかったし、家族みんなのためにご飯作ることだけが支えになっていたはず。

それなのに、平気で「明日食べるから置いておいて」とか、言って悲しませていた。

今でも母の料理を思い出すと泣けてくる。

美味しいご飯を食べさせてくれた母。

いま、私が作っている味のベースは母譲りだ。

手の込んだことはそんなにしないけれど、今回の本を通じて

改めてご飯の役割について考えさせられた。

満たすだけではない。心を整えるご飯。

今朝、耳ビジ終わりですぐ玉ねぎご飯を作り

今日の仕事のパートナーにも食べてもらいたくてオニギリにして持参した。

美味しい!と喜んで食べてくれた♡

私もこれで、またオニギリアクションします。




 

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く