アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ケトジェニックチャレンジ!

これ、買いました!

ハリオのふわふわミルクを作れる撹拌機です!

私は牛乳を取らないのだけど、ココナッツオイルコーヒーを撹拌するために購入したのだ。

枡田浩二先生の本を読んで、やる気になってしまった。

単純(笑)

ケトジェニック食の初歩の初歩から始めてみる。

必要な1日のカロリーの半分を脂質にして、残りの3割を糖質。2割をタンパク質に。

そのためにはココナッツオイルコーヒーは必須。

今日はまず、無調整豆乳にココナッツオイルと蜂蜜を入れて泡立ててみることに。

ふわふわになった時のことを考えてミルクや豆乳は控えめに。目盛り100ミリの量でやってみる。

大さじ一杯のココナッツオイルと、大さじ半分の蜂蜜を入れて、まずはレンチン。

ポットがレンジ対応なのがありがたい。

程よくあたたまったところで、いざ、撹拌!

ポットを少し斜めに傾けて、スイッチオンすると・・・

良い感じで泡立ち始めた。

30秒ほどで倍の量にふくらんだのでストップ。

コーヒーの上にこれをかけても良いのだが、今日はこのまま「ふわふわホット蜂蜜豆乳」として飲むことにした。

カップに入れたらこんな感じ。

ぜーんぶ泡です(笑)

ほんのり甘くてまろやかな蜂蜜豆乳。

無調整豆乳でも、こうして飲むと臭みが和らいで美味しい。

これはちょっと癖になりそう!

ココナッツオイルの量は、これから徐々に増やしていく予定。

脂質だけで700kcal取らなきゃいけない。

大さじ一杯だと100kcalくらいらしい。となると、今後は一回の飲む量に2杯は入れて

1日3回で600。

ほかの脂質から残りは摂取かな。

で、大切なのは、脂質以外の糖質とタンパク質の摂取。

脂質を高くして、糖質もたくさん摂ってたら、ぶくぶく太る(~_~;)

糖質を減らさなきゃ。

タンパク質は肉と魚と卵と大豆でしっかり。

でね、体重を落とすのは簡単なんだよね。

それより、私としては、ケトジェニック食で肌艶が良くなる、というのを期待している。

さぁ、今日から少しずつケトジェニックに。

まずは1ヶ月試します〜

 

こちらの記事もぜひ

持ち込み営業

桜の別れ

2 Re:

  1. 渡辺 理恵 2023年2月5日 at 20:59

    私も同じハリオのです!でもガラスカップはついてないやつなので、コップの中でぐるぐるしています。なんかおそろいは嬉しいです。

    Reply
    • toyobarko 2023年2月6日 at 00:39

      ガラスポットはレンチンできるのと飛び散らない良さがありますね!
      おそろでオイルコーヒー生活楽しみましょ!

      Reply