アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ドキドキの採点

今日も朝からお隣さんが騒がしい。

毎日6時にワンコが吠えたてて、オバちゃんがベランダを行ったり来たり
炊事の音も物々しい。

ワンワンワンワン

吠えるワンコ。

そしてオバちゃんが叫ぶ。

「鳴いたらあかん!!やかましい!」

暑い季節は窓を開け放しているため、お隣の声は丸聞こえ。
ワンコもうるさいが、オバちゃんの声がいちばんうるさかったりする(笑)

そして、この毎朝恒例のやりとりに加え、今日はちと面白い会話?が聞こえて来た。

「勝手にし!そんなことばっかり言うて、お隣に丸聞こえやろ!恥ずかしい!!」

夫婦喧嘩のようであるが、
結局、聞こえてきたのはオバちゃんのセリフだけであった( ̄▽ ̄;)

3人+1匹暮らしにもかかわらず、声が聞こえてくるのはほとんどオバちゃんとワンコだけなのである。

オバちゃんの声はよく通る。
素人にしておくのは勿体無いぞ(笑)

さて、師匠からメールが届いた。
先日見てアドバイスください、とお願いしたyoutubeの作品を見てくれたのだ。

いくつかのアドバイスとともに、採点が書かれてあった(;´Д`)

何点だったかはヒミツw

そして、もうひとつ、師匠らしい追伸が。

「テンション」の使い方についての注意である。

日本語を大切に!をモットーに作品と向き合う語座。
当然、これまでにも話題になっているので知ってはいたのだが、
日曜日のブログで、私は敢えて間違った使い方をしていたのだ。敢えて、である。

「テンション」

本来は「精神的な緊張」を意味する。

だが、近年はこれを誤用して「気持ちが高まる」ようなときにも「テンションマックス」・・・というような使い方をすることがある。

で、これをちゃんとわかってて敢えて俗っぽく使用したところ・・・
師匠が読んだ(笑)

もちろん、なるべく日頃から正しい日本語を使うよう心がけてはいるが、
師匠に注意されるのを心配して書いてたら
たぶん、1日分の日記書くのに1時間かかるさ(;^ω^)

わたしゃ、基本、ものの5分で日記を書いてる。

じゃないと毎日更新できないのでね(笑)

今月のネイルの写真は?と友達に聞かれた。
忘れてました。

今月は白です?
自分で作ったマグカップとともにw

ネイル

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く