アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

受講の理由はなんですか?

 

 

 

今朝は来月からスタートする、モデレーター育成講座説明会の2回目だった。

1回目2回目合わせて説明会の参加者は60人に及び、そのうちの半分、30人(今日現在)から受講申し込みがあった。

2人に1人が申し込んでくれたことになる。

ニーズがあるとは思っていたが、予想以上に多くてびっくりした。

いま、私がマンツーマンレッスンやコンサルをしている人は15人くらいいるのだが

もう少し気楽に学べる講座がいま、求められてるかな?と思ったので

新規のマンツーマンレッスンは一旦受付をストップし、その代わり、モデレーター育成講座を3ヶ月やることにした。

今の時代、誰でもユーチューバーになれるし、人気が出ればそのうちタレントにだってなれる。

ふつうの人でも、特別な訓練を受けていなくても、ちょこっとスキルを学んだだけで自信がつき、どんどん発信していける。

モデレーター育成講座での学びは、発信するときに大いに役立つと思う。

来月から3ヶ月。たった6回の講座ではあるが、みんなが何かしらの目標を達成でき、発信力を付けられるように頑張りたい。

私の持てる知識と技術を使って!!!全力で応援するのだーーっ!!!

と、意気込んだのは良いが

実は、受講の理由は「スキルを学びたいから」ではない人もいるらしく・・・

「都代子さんの人間力を近くで学びたい」

「都代子さんに近づきたくて講座を受ける」

「都代子さんとからみたい」

へ?そ、そうなの?

色んな理由があるもんだなぁ。

わたし、めっちゃ張り切ってたのに(~_~;)

そういえば、私は時間管理の専門家で著者の石川和男さんの石川塾に入っているが

特に先生に学びたかったわけではない(笑)

面白い人だったのと、仲間がみんな入ったから私も入っておこうか。

こんな感じだったっけ。←先生ごめんねー(笑)

でも、お陰で先生の塾生とのやりとりや、細やかな気配りなんかを肌で感じることができて

自分のコミュニティ運営にも活かせている。

そっか。そーゆーことなんだな。私の講座も。

やけに納得してしまった。

「だから、都代子さんは気負わず講座をやったら良いと思いますよ」

説明会終了後、進行を担当してくれたまさみっちゃんに言われてホッとする。

彼は、私のトークスキルを「真似ぶ」→「まなぶ」ことを目的に受講してくれるそうだ。

パワポや申し込みフォームなど作ってくれた英彰さんも受講してくれるそうだし、なんだか安心。

2人のお陰で、まずは無事説明会を終えられました。ありがとう。

今日の1枚。

ひらおかデンタルクリニックのセラピー犬つきちゃんと。

可愛い♡

 

 

 

 

こちらの記事もぜひ

いざ、アビチャレ!

前のめり

お土産たのし

コメントを書く