アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

クセつよ自慢

行政書士の服部真和さんの出版記念セミナー

私は司会と、リアル耳ビジ(朗読)コーナー担当である。

服部さんは行政書士としての専門書はこれまで20冊以上出していたのだが

今回ビジネス書を初めて出版!

夢の実現おめでとう。

こちら「できる社長の対人関係

この本の中でキーワードとして多用されているのが「クセつよ」

できる社長たちはほぼほぼクセが強いそうなのだ。

そこで、人の性質を6つに分類し

それを基に、対応する方法などをこの本で明かしている。

クセつよタイプ別診断は無料でできるからやってみてね。こちら

私はイノベーターの星4つ。

カリスマ〜やった!(笑)

さて、セミナーはプログラムが盛りだくさんで、すごく楽しめた。

リアル耳ビジからはじまり

服部さんのセミナー、編集者との対談、キャラクターデザイン担当の漫画家・佐藤元さんとの対談、石川和男さんとの対談。

しかも、途中でスイーツとコーヒーが出てくるというスペシャルサービスも。

めちゃ豪華やん!

私も仕事なのに大いに楽しませてもらった。

さて、セミナーのあとは懇親会。

プレゼントが当たる抽選会もあった。

今日の登壇者それぞれの賞があるのだが

都代子賞は阪急電車にちなんだお菓子。

箱にサインもさせていただき、当たったクラハ友達のりぴとパシャリ!

一方、私が引き当てたのが、佐藤先生のレアな原画集で

その場で似顔絵入りサインをもらってしまった♡

目が2倍大きい!

綺麗に描いてくれてありがとうございます(笑)

先生はセミナーのあとも全員にサインやイラストを描いてくれて

懇親会でも描かされてヘロヘロになってた(⌒-⌒; )

も、もうしわけありません。。。

今日はサポ部の仲間たちも来ていたので色々おしゃべりできて幸せ。

懇親会も最後に近くなった頃

私たちの話題はADHDのグレーとブラックネタへ。

お互いそっち系なのだけれど

その中でも「あなたよりマシ」「僕のほうがマシ」

と、妙なマウント取り合戦に(笑)

考えたら、大企業のリーダーにもそういう人が多いから

今日集まっていた人たちの大部分がそうなんじゃないのかしら。

後輩の郁ちゃんが来週出す初めての本も発達障害がテーマ。

彼女は病院でブラックという診断だったそうです。

わかるわぁ。若い頃はかなりヤバかったもん(・_・;

とはいうものの

自分で言うのもなんなのだが、けっこう何でも器用にこなせるし、協調性もある私なのに

なぜブラックだグレーだ、と言われるのかなぁ?

うっかりがひどいのは自覚してるけど。

しかし、ADHDブラックの人に「都代子さんは僕と同じです」と真顔で言われるんだから

きっとそうなのだろう。

ただ、訓練次第で生きるのに困らないとも聞くから

親に感謝だな。

服部さん、ステキなセミナーに呼んでくれてありがとうございました!

耳ビジ登場は7月24日から。お楽しみに。

こちらの記事もぜひ

いざ、アビチャレ!

前のめり

お土産たのし

コメントを書く