アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

脳みそバーン!

土曜日だけど、今朝も耳ビジ。

カワテツさんのストーリーブランディングの本を受けて

クラハのプロフィールを書いてみよう!

というもの。

このストーリーブランディングの肝となるのは

「黄金律」と呼ばれるもので

ドラマや映画でもおなじみの

主人公が苦難を乗り越えて頑張る姿に共感する。

大まかにいうとそういうストーリー。

みんなにその黄金律入りのプロフィール作りを呼びかけて、今朝のスペシャル耳ビジが決まったのだが

呼びかけた以上、私も参戦せねばならない(⌒-⌒; )

昨日は仕事の合間に必死にプロフィールを考えた。

あまりにも文章が長くなってしまったので

そこから端的にまとめていく作業がスタート。

文字面でわかりやすくなるように、見出しをつけたり、箇条書きにしたり、、、

これで合ってるの?

そんな中。

昨日から届いていたメッセージが

「企画書順調でしょうか?」

ぎゃー!噂に聞く、編集者からのお尻叩き!

実は、出版企画書を提出するように言われているのに

やってることは、目先の講座の資料や、今日のプロフィール作りなんだもん!

バレてるわぁ。

そんなわけで、今日は耳ビジのあと、ようやく企画書に着手した(^◇^;)

自分の書籍となると、途端に自由度が減るんだから情けない。

初心に帰り、コンテンツのキーワード100個出しから(笑)

しかし、100個出しは本当にいい。

頭の中が整理されていく。

それをまとめるのに、頭を使うので、脳みそは煮えくりかえっていたが(笑)

合ってるかどうかわからないが、とりあえず書いてみる。

とにかく出して、あとは方向を考えればいい。

経験がないことって「正解」がわからないからね。

しかし、これを続けると、自分にとって間違いなくプラスになるはずだ。

かつて、カワテツさんとの共著企画でプロフィールを出した時

「5点」と言われた。

今朝その話をしたら覚えていなかったけど!

なにごともチャレンジチャレンジ!

 

こちらの記事もぜひ

記念日です

5日目は舛田光洋さん

4日目は弓削徹さん

コメントを書く