アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

日本一高い鯵〜iPhone15Proが海に沈みました

かれこれいつぶりだろうか。

今日は2時45分に迎えにきてもらって、巨匠と釣りへ。

今年、彼は絶好調でやたらと爆釣写真を送ってくる。

私も行きたくて行きたくてたまらなかったのだが、なかなか1日休める日がなく

ようやくようやく、今日という日を迎えることが出来た。

船頭さんが不穏なことを言った。

「昨日あたりから一気に水温が下がってなぁ」

これはやばい。

果たしてどんな1日になるのか!?

私の釣りは筏釣りだ。

船頭さんの船で5分ほど沖に進むと、筏がいくつも浮かんでいる。

そこで釣りをし、夕方また迎えに来てくれる。

久しぶりすぎてリールの付け方さえわからない状態だったが(笑)

今日の第一投!いざ!

しーーーーーーーん

「ぜんぜんいない!餌食われないよ?」

私はカワハギ狙いなので高級なアサリを付けるが、まったく盗られないのだ。

風も強くてアタリ(魚がつついてるのかどうか)もわかりにくい。

むむむ。

そこから待つこと2時間。

「鯵来てるよ」

巨匠の周りに鯵が集まってきた。

私も慌てて場所を変え、釣り糸を垂らすと、、、

おぉっ!入れ食い!

25センチ程度の鯵がどんどん釣れる。

わーい、鯵大好き♡

休むことなく釣り上げるうち、、、

鯵は去って行った。

さて

ここから雲行きが怪しくなる。

いや、釣りの話ではない。

昼のお弁当を食べ終わったあと、魚がいなくなったので

私は釣竿を置いて椅子に座り居眠りしていた。

ふと目が覚めて、お手洗いに行こうと立ち上がり、椅子から離れたそのとき

ゴォーっと強い風が吹きつけて、私の椅子がひっくり返った。

と同時に、柄杓が海に落ちた。

慌てて戻り、椅子を確保。

こんなこともあろうかと、椅子にはちゃんとガードをつけていたので海に落ちることはない。

柄杓は筏の下に流れてしまった。

「あーびっくりした!」

そして、はたと気づいた。

「スマホがない!」

筏の上を見回すも姿形が見えない。

「そうだ。椅子の上に置いてたんだ」

そう。

私はスマホを私の腰のうしろ、椅子の背もたれとの間に挟んでいた。

それが、椅子が飛びかけたときに拍子で投げ出されたのだ。

この広く深い、、、、海の中へ。

愕然とした。

この前買ったばかりのiPhone15Pro

なんてことだ!!!!

巨匠が念のため電話をかけるが、もちろん海の中なので反応するわけがなく

スマホは死んだ。

私の20万円が一瞬にして消えた。

海を前に座り込む私。

この切なすぎる姿よ・・・

巨匠!こらぁー撮影すなっ!

途方に暮れてふて寝する私。

あぁ、雲が綺麗だな。

って、だから撮影すなっ!(笑)

iPhoneの補償は、故障のときだけの、しか入っていなかった。

ネットで調べる限りは対象外。

auのサポートもよくわからない。

とりあえず大阪に戻ってから最寄りの交番で紛失届を出した。(おまわりさんは表情を変えなかったが、ほんとのところ「え?15Pro?出たばっかりやん!」とつっこんでいたはず)

Appleのチャットサポートでやりとりするも、やはり補償外とのこと。

古いiPhone XSをまだ持っていたので、家にいる間はこれでなにかとやり取りはできるのが幸いだった。

電話とLINEが使えないだけ。だけど。

今日はもう身動きできない。明日またどうするか考えよう。

まずは、、、

釣った鯵を捌こう。

新鮮な鯵で、なめろうでも作って一杯やりたかったが、すっかり食欲もなくなった。

ただもくもくと開いて

干した(笑)大きいのはアイゴ。

このままいくと日本一高い鯵の干物ができるなぁ。

私のiPhoneの運命やいかに?

続編をお楽しみに!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

続きはこちら




こちらの記事もぜひ

寝不足の日々

かけあいの息

デトックス

コメントを書く