アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

新メンバー!

昨日は忘年会の前に大仕事があった。

耳ビジモデレーターオーディション!

9月からモデレーター講座で学んだ人の中から7人がエントリーした。

私は彼女たちの進行を必死にチェック、採点しながら聴く。

そして、今夜は講座の打ち上げ兼フィードバックでzoomに集合した。

みんなそれぞれよくやっていた。

ただインタビューするだけでなく、適宜まとめを挟んだり、繰り返したりと頑張ってくれた。

私の採点基準はいくつかあり、中でも大切なのは、時間管理だ。

あとは、いかにリスナーさんを意識して、俯瞰して話せるか。

満点ではないけれど、手伝ってくれるならぜひ、と思った、いわゆる合格ラインは2人。

うち1人は、耳ビジのことを知らなさすぎるので今回はなし。

もう1人もサラリーマンなので無理かな?と思ったが

ぜひやりたいとのことで、新メンバーが決定した。

もう少し学んでほしいのは、声の表情だ。

場を盛り上げる空気というのはclubhouseの場合、声の色によるところが大きい。

無理して笑え!などではなく

ゲストの気持ちに寄り添って、一緒に喜怒哀楽を感じてあげる。

真面目に生きてきた人は、感情を表すのが不得手な人が多いと感じる。

好奇心旺盛なモデレーターが喜ばれるのではないかと思う。

人生を豊かに生きようとする4人のモデレーターに協力してもらい

これからも耳ビジを進化させていきたい。

やーこさん。これからよろしくお願いします。

 

 

 

こちらの記事もぜひ

秒で動く人

3期スタート

コメントを書く