アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

毎年恒例カニツアー初日

シーズン1回は必ず行く恒例カニツアー!

今回は香住の民宿でお世話になることにした。

昨日から日本海側は大雪だったのでどうなることか?と心配したが

道中はまったく問題なし。

ランチは舞鶴に寄り道したが、同じ日本海側でも鳥取寄りの香住とはずいぶん違うらしい。

しかし、雪を考慮したのか?比較的観光客は少ない印象だ。

まずお目当てだったのがこちら。

実はこの店は、つい数日前にABCテレビの「ヌシノメシ」という芸人・さや香のコーナーで取材していたのを観て

「食べに行きたい!」

と、私が決めたところ。

「ヌシノメシ」は、私がナレーションしているのだが、さや香が美味しそうなレポートをしているのを指を咥えて見ているばかり。

でも、今回はちょうどカニツアーの予定もあったので「行ける!」と考えたのだ。

2人も食べた定食がこちら。

新鮮なお刺身がたっぷり。8種盛り。

味噌汁にも蟹や魚、貝が入っていて豪華である。

これで1800円は安いよね!

大六丸です。

まずはお腹を満たしたところで、蟹の宿を目指す。

道中、温泉にも立ち寄る。

今回初めて訪れたのがここ。

小野小町温泉

つるつるになる温泉で気持ち良かった!

さぁ、それではいよいよ今夜のメインディッシュ、行ってみよー!

香住の柴山港のタグ付き蟹!

蟹刺から、焼き蟹、茹で、蟹すき

フルコースですわ。

シャンパンと共に。

蟹に合うのよねー!

しかし

これ以外にも魚の刺身もあるし、なんだかんだ付いてくるから

食べきれない。

最後の雑炊は食べたいから、茹で蟹は持ち帰ることに。

いやー、美味しかった。

特に焼き蟹!

陶板焼きだったのだけど、ふわふわでジューシー。甘くて。

蟹すきも上手くできたけど、焼き蟹が絶妙だったなぁ。

今年も美味しい蟹に出会えました!感謝。

こちらの記事もぜひ

初デート

コメントを書く