アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

今年のオンエア終了

ABCテレビのナレーションは今日が年内最終日だった。

番組は明日まで。

なぜか、やけにバタバタ。よく働いた最終日だった。

私はナレーターではあるが、原稿へのこだわりもある。

おかしいなぁ、、、と思う文章には僭越ながら意見を言わせてもらう。

これは若い頃からずっとやっていることだ。

今日も、なんか読みづらいなぁと思い、改めて丁寧に内容を考えてみると

「これ、おかしくないですか?」

一見すると合っているようで、でも違う!と気づく間違いが浮かび上がってきた。

「ほんとですね。ちょっと考えます」

今日は現在進行形で進んでいる災害現場のニュースがあったので、ディレクターさんも焦りながら作っているだけに見落としていた間違いだった。

こんなチェックポイントが2度あって修正が増えたり

そこに速報も入ってきて私が生読みしたり

あらー

なんか、バタバタする!

となったのだった。

でも、今年も番組に携われて、少なからず番組作りのお手伝いもできて幸せだった!

オンエア最終日、甘噛みはしたけど、OK OK(笑)

番組スタッフのみなさま、ありがとうございました♡

私の仕事納めは28日です。

それまで頑張りまーす!

夜はプレミアム講座。白石美帆さんが講師だった。

欲求の蓋を開けるワークで、私が代表でやらされて(笑)

もう、なにを言われるかヒヤヒヤ。

でも、すごーくスッキリしたの。

そっか!そういうことだ!

私の仕事も生活も、拠点は、やはり大阪だ。

大阪が一番良いんだ。

理想の姿がそこにあったじゃないか。

決めたら道が開そう!

さて、来年最初のプレミアム講座はこれ!

閃いちゃったのよね。

フリートークはこれで攻略できるはず。

人前で話さなきゃいけない立場の人は、ぜひ覚えてほしい。

やり方がわかれば、あとは何度か練習して、実践しているうちに喋れるようになりますよー。

お申し込みはこちらまで

 

こちらの記事もぜひ

前のめり

お土産たのし

3期スタート

コメントを書く