アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ワガママな人間様

ジビエの狩猟後の処理の仕方・・・っていう映像のナレーションをした。

え!?
仕事の話???珍しい!

と、自分で自分に突っ込んでみる(笑)

たまにはいいやろ。←誰に許可を求めてるんだ?

ジビエ、と言っても、和歌山県のお仕事なので、鹿とか猪。
ちょうど今が旬?ていうのかな。狩猟のシーズンである。

事前に原稿と映像をもらったのだが・・・

「放血の際は喉元に・・・」「皮を剥ぐときは・・・」「内蔵は・・・」

ウッ・・・(;^ω^)
これは。。。やばい映像ではなかろうか。

あかん。ゴメンナサイ。
当日まで勘弁してください。

で、現場で初めて映像を拝見する。
案の定・・・なシーンの連続であるΣ(´∀`;)

非常に大切なノウハウ映像なので、一生懸命読ませていただくのだが
映像とコメントをバッチリ合わせたいけれど
猪さんが仰向けになって、○○されていくところは。。。あんまり見ながら喋りたくないなあ。。。

もちろん、全然大丈夫な映像のところは、原稿と映像を代わる代わる見るのでタイミングも合ってくる。

あ!ここやばいシーン!
と思うと、途端に原稿の方に目をやり・・・キューランプが点灯してから喋る(笑)
ほんま、意外と意気地なしですんまへん。

ところが、である。
猪さんが、すっかり猪だったかどうだかわからない状態になり(他の言葉が浮かばない)
スーパーの精肉コーナーでの状態に近づいてくると・・・

全然なんとも思わなくなるのだ。
さっきまでのアレ、見てたやん。怖がってたやん。
だけど・・・

読みながら思うのだ。

「わ~美味しそう?」

ぎゃあ!!あたしったら!
今なんて?今なんて????

冬はやっぱり牡丹鍋よね・・・味噌味がまた格別・・・じゅるっ

ぐわぁ!!あたしの野蛮人!

しかし、あれは美味しい。
鹿のローストも最高だとか。

ところで、録音の途中で、クライアントが「あ!ちょっとそこ、もう一度見せてもらえますか?」と言い出した。

どうしたのかな?と思っていると・・・

タイトルバックの絵。それは猪と鹿のイラストなのだが

「その絵の鹿、違いますね。角の形が。ニホンジカじゃないです!」

録音当日まで何度も見ていたはずなのに気づかないものなんだね。

「いや~。これまで10人以上これ、見てましたけど、誰も気づきてませんでした。思い込みって怖いですね」

素人にはわからないが、角の枝分かれの数や形が違うらしい。
気づいてよかったよかった。

これがニホンジカさんです。

ニホンジカ

つい先日、
ハンターをしている知人が、鹿を仕留めたからご馳走する、と言っていたばかり。
そのタイミングでこの仕事。。。か(笑)

ご馳走していただく際には、心から感謝して、美味しく頂戴したいと思います・・・

合掌。

あ!1月が終わった!はやっ(;´Д`)

こちらの記事もぜひ

いざ、アビチャレ!

前のめり

お土産たのし

コメントを書く