春の京都旅~愛でる。遊ぶ。編
春のぷち旅。
京都1泊2日の旅。
京都?近っ!(笑)
横浜の友人のリクエストでこの春の旅先が京都に決まったのは
つい1週間前のことだった。
桜の時期の京都は観光客で前に進めない。
地元の人間だけに「京都で花見はしない」と敬遠していた。
でも、長らく京都の花見をしていないので、けっこう新鮮かも?と賛成したのだった。
ただ、ホテルが取れるかな?美味しい店が取れるかな?
そこが心配・・・
日曜日泊。更には春休みももう終わるという時期だったせいか
意外や意外、すんなり確保(*´∀`*)
しかも、人気の花見スポットでも、さほど混雑を感じることなく過ごせた。
やはり京都はいい。
和の文化財と四季折々の景観が絵になる。
人混みだとそれも半減してしまうが、騒音のない環境で愛でる桜は心に響いた。
1日目~
穴場に行くべきか迷ったが、結局定番コースに向かった。
疎水沿いの桜から始まり、平安神宮~哲学の道へ。
ちょうど満開の桜に迎えられて友人も興奮気味(笑)
カメラが趣味の彼女の目が輝くのがわかる。
時間はたっぷりある。
ゆっくり立ち止まりながら桜並木をあそんだ。
そして、銀閣寺近くの白沙村荘でお茶。
拝観料含めて1880円とちょっとお高いか?と思ったが、そんなことは無い。
外界と遮断されたような別世界で抹茶と和菓子をいただく柔らかな空間であった。
2日目~
本当は大原まで足をのばそうかと思っていたが、
予想以上にのんびり贅沢なランチを堪能してしまい(笑)
鞍馬~貴船神社のコースに変更。
奥の院から貴船神社へのほぼほぼトレッキングコースにチャレンジして、
二人とも膝が笑うことに( ̄▽ ̄;)
でも、なるほど、京都随一のパワースポット!
と納得する奥の院への道のりに、なんというか、精神的にリフレッシュされて行くのを感じた。
ケーブルでちゃちゃっと本殿へ行って、拝んで帰るのでは味わえない感覚だった。
今後鞍馬寺に参拝する人は、ぜったい歩くべきとオススメする。←わたしはこれまで往復ケーブルだったので反省した
友人にはそうとう歩かせて申し訳なかったけれど、
行って良かった。歩いて良かった。と、わたし的には大満足(^O^)
彼女の筋肉痛がひどくないことを祈る。。。
例え近場でも十分「旅」として成立。
春の京都をたっぷり味わうことができた2日間だった。
京都に行きたい。そう言ってくれた友人に感謝。
彼女は写真が趣味で、めちゃ上手なので、出来上がりが楽しみ?
とりあえず、私のiPhone頼みの写真を掲載(´Д`;)
旅の食事は「春の京都旅~食す。編」
コメントを書く