アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

忘れたころに・・・

季節の風物詩というのはいいもんだなあ、と思う。

あー、もうそんな季節?
1年あっという間だね。

そんな感慨を持つ。

スカイビルの方へ行ったら、七夕の飾りが。
そして、ハワイアンフェスの準備が始まっている。

ついこの前、この飾りを見て、やっぱり写真に収めたような気がするよw
ハワイアンフェスに友達が出演して、応援に行ったのは何年前だったっけ?
今年も出るの?とメールしたら、出演する!と返事が来た。
あのときはまだ習い始めたばかりだったけれど、
もう数年続けているから、かなり上達していることだろうと思う。

なんでも続けるって大事だよね。
そしてなかなか続けられないものだと思う。

意識的に続けていたわけではないのだけれど・・・
確か2年くらい前のこと。
仕事で知り合ったローターリークラブの方に、是非と進められて登録した「卓話講座」
ロータリーの集まりの中で、30分程度の勉強会のようなものを開催していて
その際、講師を探すリストがあるのだけれど、そこに名前を連ねたのだった。

で、忘れた頃に依頼が(笑)

たぶん30代~80代の30名程度?の前で実践交えて「大人のための話し方講座」をさせて頂いた。
いい大人たちが真面目に参加してくれるのが本当に気持ちいい。
うんうん頷いて聞いてくださる。

30分だとあっという間なのだけれど、
終わってから、悩みを持っている方々が集まってきて話しかけてきてくださる。
あ、ちょっと舌が前に来過ぎてますね。
うーん、低音には問題なさそうですけど、喉に負担かかってるのかしら?

もっと時間あればね、一人一人対応できるんだけどな。

それが、不思議なもので、ロータリーのあとの仕事っていうのが
その、卓話講座のきっかけとなった「仕事」を私にくれたプロデューサーのお仕事。
なんとかギリギリ間に合って
「実は、今ね!」
ことのいきさつを話すと・・・

「へ~そうなんや!!」あちらもびっくり(笑)

こうやって色々な方のお陰で色々なご縁が続いているのよね。面白い。

すっかり真夏の陽気だった今日。
暑いときの鍋!

久しぶりに暁で裏白いきました?
赤ワインが合う合う!美味しかった~。楽しかった?

卓話

こちらの記事もぜひ

前のめり

お土産たのし

コメントを書く