アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ものさしは俺様

サッカー負けちゃいましたね(´;ω;`)
ベストは尽くしたんだろうな、悔しくても、それがベスト。現実。

メンバーが変わる中で4年ごとに実力アップさせるのって大変だなあ、と思います。

早起きしたけど・・・もう一回寝よ。

二度寝を致しまして・・・
二度寝というのは、なぜかヘンテコな夢を見ます。
先日は、うちのニャンコが言葉を話し、しかも大阪弁で
「朝から胃腸の具合が悪いねん」
と言うので、薬を一生懸命探す夢でした。

今日は、20年くらい前にやっていたJARTIC道路交通情報のアナウンスで失敗する夢でした(^_^;)
生放送でどうしようもない失敗をする夢は今でも年に1回くらい見ます。
冷や汗かいて起きました。。。・゜・(ノД`)・゜・
あーしんど。

さて、私のHPにはボイスギャラリーというコーナーがあって、
そこでいくつかのサンプルボイスを聞くことができます。

何種類もあるので、自分がどんなサンプルを作ったのか、実は忘れています。

仕事先にて。

「サンプルの、さわやかに、っていうのをスポンサーさんがリクエストしてました」

さわやか・・・どんなやつだっけな( ̄▽ ̄;)

「これです」

・・・・・ふーん・・・これ、さわやかだったっけ?←自分の心の声

とりあえず、はい、わかりました~?
と、答えたものの、実際に映像と音楽のイメージを見てみたら、なんか合わないかも?

で、ディレクターさんと話しているうち
思わず自分で言ってしまった。

あれって、さわやかでもないですよね(;^ω^)
あ、っていうか、私の中では比較的さわやかな方なんですけど。

「確かに。わたしもそう思ってました(笑)あれはさわやか。。。ではないですね」

ぎゃは!
ほんと、そうです!

実のところ、サンプルを取って、アップするとき
何かしら形容詞でタイトルをつけておかないと聞く人がわかりづらいからそうしているだけで
あくまでも
「下間にしては・・・・な読み方」ということなのである。

だいたい、私の「ノーマル」は、一般的なナレーターの「重く」にあたるわけで。
その基準に照らすと、私の中では「ポップ」とか「軽く」が、常識的には「ノーマル」になるのだろう。

あかん。あのタイトル、全部「下間にしては」って付け加えねばならん(;・∀・)

結局、今日のナレーションはどこからどう聞いても「さわやか」ではなく
太く、いっこいっこ置いてく感じになりましたとさ。

わー、夕焼けが綺麗?
東も西も。

沈む
見守る

今日も元気をいただいたので、感謝感謝です。

こちらの記事もぜひ

いざ、アビチャレ!

前のめり

お土産たのし

コメントを書く