切り札
秋なので今夜はこれ。
ニャンコが敏感に反応して鼻をヒクヒクさせ近づいてくる。
ぱぴちゃんも欲しいの?
ちょっとだけだよ。
尻尾の方のドライなところをすこし分けてあげる。
満足すると、ぱぴちゃんは「なーむなーむ」と鳴く(笑)
新物さんま、とっても美味しかったです☆
さて、珍しく本業の話。
助詞の「の」という言葉のアクセントは
前の名刺のアクセントによって変化する。
だから、その名刺の読み方、例えばアクセントが2通りある場合
平板か中高かで「の」の読み方も変わってくるのだが
今日、ある原稿の中で、その名刺(アルファベット)をどう読むか?
で、ブレイクが入った。
うーん、最近とみに使われている用語。
アクセントはどちらでもOKな気がする。
で、平板と中高、両方のヴァージョンを録音して、クライアントさんが検討を始めた。
そして、結果的に・・・
平板の読み方なのに、「の」は中高ヴァージョンの「の」を合成した(°д°)
げげ?
思わず、それはちょっと・・・とトークバックでお願いする私。
ぜんぜん悪気は無く、試しにそうなさっただけだったので
結果的に私の意見を取り入れてくださり
もう一度読み直しして、OKをもらった。
これはまったく愚痴でもなんでもなく、このあとのプロデューサーの言葉にウケてしまったのだ。
「ナレーターさんに失礼なことして、すみませんでした。これ、ブログに書かれたりして(^_^;)」
あははは。
時々言われるのだが、私って、なにかあるとブログのネタにするというイメージを持たれているらしい。
基本的に悪口はまず書かないし、他人の話題については面白かったことのみ。
あとは自虐ネタ。
ほとんど食べたもんのネタだけど(笑)
そっか、ネタにされたら困るって思われるのだなあ。
いや、これはもしや、「ネタにしてくれ」との前振りか?
Fさん。
書きましたよ(笑)
CMなどでいいとこだけを切り貼りすることあるけど
遠慮せずに「言い直し」をリクエストしてくださいね。
言いづらい雰囲気出してましたかね( ̄▽ ̄;)
今日のハットもお洒落でしたよ。
よく日焼けしてましたね。
すこしお腹が凹んだみたい。
いつもありがとうございます☆
これからもがんばりまーす!
コメントを書く