アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

切り札

秋なので今夜はこれ。

旬だね

ニャンコが敏感に反応して鼻をヒクヒクさせ近づいてくる。

ぱぴちゃんも欲しいの?
ちょっとだけだよ。

尻尾の方のドライなところをすこし分けてあげる。

満足すると、ぱぴちゃんは「なーむなーむ」と鳴く(笑)

新物さんま、とっても美味しかったです☆

さて、珍しく本業の話。

助詞の「の」という言葉のアクセントは
前の名刺のアクセントによって変化する。

だから、その名刺の読み方、例えばアクセントが2通りある場合
平板か中高かで「の」の読み方も変わってくるのだが

今日、ある原稿の中で、その名刺(アルファベット)をどう読むか?
で、ブレイクが入った。
うーん、最近とみに使われている用語。
アクセントはどちらでもOKな気がする。

で、平板と中高、両方のヴァージョンを録音して、クライアントさんが検討を始めた。

そして、結果的に・・・

平板の読み方なのに、「の」は中高ヴァージョンの「の」を合成した(°д°)

げげ?

思わず、それはちょっと・・・とトークバックでお願いする私。

ぜんぜん悪気は無く、試しにそうなさっただけだったので
結果的に私の意見を取り入れてくださり
もう一度読み直しして、OKをもらった。

これはまったく愚痴でもなんでもなく、このあとのプロデューサーの言葉にウケてしまったのだ。

「ナレーターさんに失礼なことして、すみませんでした。これ、ブログに書かれたりして(^_^;)」

あははは。
時々言われるのだが、私って、なにかあるとブログのネタにするというイメージを持たれているらしい。
基本的に悪口はまず書かないし、他人の話題については面白かったことのみ。
あとは自虐ネタ。

ほとんど食べたもんのネタだけど(笑)

そっか、ネタにされたら困るって思われるのだなあ。
いや、これはもしや、「ネタにしてくれ」との前振りか?

Fさん。
書きましたよ(笑)

CMなどでいいとこだけを切り貼りすることあるけど
遠慮せずに「言い直し」をリクエストしてくださいね。
言いづらい雰囲気出してましたかね( ̄▽ ̄;)

今日のハットもお洒落でしたよ。
よく日焼けしてましたね。
すこしお腹が凹んだみたい。

いつもありがとうございます☆
これからもがんばりまーす!

こちらの記事もぜひ

いざ、アビチャレ!

前のめり

お土産たのし

コメントを書く