アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

大人の戯れ

酔っ払ったときの私の言動については
これまで数々の逸話があるが

昨夜の不思議な行動について知らされたとき、
私自身、かなり意味不明で、戸惑ってしまった。

それは友人の店での出来事である。

カウンターの上に置かれた私の携帯。

つまみにミックスナッツを頼んだ私。

すると、そのナッツをひと粒ひと粒携帯の上に並べ始めた。

単に並べただけではなく、
ひと粒置くたびに、隣に座る友人の顔を見て

ドヤ顔を見せたのだと言う(^_^;)

ひと粒置いて、ドヤ顔
またひと粒置いて、ドヤ顔

ナッツを数える

そして、写真のように並べ終わったあと
この上なく嬉しそうな顔をして、
その並べたナッツのひと粒をつまんで
友人に食べさせた

らしい…(^_^;)
な、なんなんだ?そのお戯れは?

我ながら可笑しくて、その報告をLINEで今日もらったとき
吹き出してしまった(笑)

さて、今日は三谷幸喜が文楽とコラボした
「其礼成心中」を観に行った。

其礼成り心中

やや席が遠かったが、さすがの脚本の面白さと
太夫のセリフ回し、そして人形達の生き生きした姿に感心しきり。

なにしろ芸が細かいのだ(≧∇≦)

普段の文楽ではあり得ない動きの数々。
文楽は難しい…という苦手意識のある方にも
とっつきやすいエンタテインメントであった。

名作「曽根崎心中」からヒントを得た「其礼成心中」

せっかくなので、帰りにお初天神を通って老舗の蕎麦屋でお蕎麦を啜って帰った。

大人になったな、と思う瞬間である。

夕霧
ちなみに
今日は三谷幸喜の誕生日だそうです(笑)
おめでとう。

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く