アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ふみ。

時々飲みに連れて行ってくれたり
メールくれたりするお兄ちゃんのような存在。

今朝はとてもユニークなメールをくれた。

わたしのblogを読んで、それに対するメールである。

ふみ…だった(笑)

七五調のふみ。

例えば

まだあげ初めし前髪の林檎のもとに見えしとき…

的な(笑)

面白いこと考えるなぁ。

わたしが鶏肉にかぶりついてる写真を見て
書きたくなったらしい(≧∇≦)

昔の人は歌を歌うように文を書いた。

ナレーション原稿も、文章にリズム感があるととても読みやすい。
いわゆる語呂。

今日の仕事のディレクターさんは私の読み方わかってくれていて
私が読むと想定して書いてるので気持ちよく読める。

たまにトチると

「ごめん、俺の文章がおかしいな」

とおっしゃる。
私が噛んだだけだが、確かによくよく読み直すと
微妙に文章に違和感があったりして
お互いに「なるほどなー!」と納得することも。

読み手のことを考えて書かないディレクターさんも多いから
こういう息の合う方は有難い^_^

さて、明日夜から恒例の東北旅。

メインは三陸海の盆の司会である。

急きょ面白い旅の仲間が増えて
今回も珍道中間違いなしかなー(笑)

あちらはもう秋めいてるはず。

大好きな東北で、色々すっきりできたら良いな。
大切な場所でほんとに大切なことを見つけたい。

大阪の空もすでに秋だ。

秋

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く