アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

お疲れ様でした

「読みの体力」

という言葉がある。

同じ調子で長時間喋り続けられること。
なのであるが

それを鍛えるのは、自主練くらいしかなくて
あとは実践の仕事をして初めて

行ける!

実感を持つものかな、と思う。

わたしがその実感を持った仕事というのが
バスの車内アナウンスであった。

かれこれ20年以上前になるが
先輩から代変わりすることになった。

狭いブースの中で
一日中ひたすら読み続ける。

かつてのバスの車内アナウンスは
音声合成ではなく、一言一句、人間が喋っていたのだ。

「◯◯へはこちらでお降りが便利です」

このCM部分が定期的に変わる。
そのたびに停留所名も含めて録音し直す。

同じテンポで、同じ声で
延々喋る。

山積みの原稿が、次第に減って行くのが嬉しい。

そんな車内アナウンスも、次第に音声合成になり
部分的に読めばよくなり

さらに人間ではなく機械の声に変わって行った。

今でも一部のバス会社や路線では人間が読むが
一日中、、、なんてことはなくなった。

さて、そのバスの仕事でお世話になった方が
今月末で退職することになった。

プライベートなお付き合いは特別していなかったが
本当に長年お世話になった。

今日はその方との仕事の最終回。

しみじみするのは苦手だし
また何かの形でお会いするだろうから、とは思うが
やはり昔のことを思い出すと懐かしくなる。

生意気な私のこと、よくまぁ許してくれてたなぁ。。。(^_^;)

これからはのんびり
旅行や釣りを楽しむシニアライフになるのですね。

多趣味な方だから飽きないだろね(笑)

さて、今夜のディナーは外で。

この時期は外が気持ち良い。

生ビールとお弁当。

そして、、、、

タオルはオレンジ!

ドロー

都合で3回表に到着したときは
愕然とした。

5ー0 って!!!

ところが、到着後すぐ4点返し
なんと終盤に追いついて延長戦へ!

久しぶりだわ、延長戦。
22時をまわり、鳴り物がストップ。

これがいい。

手拍子と掛け声だけの応援。

あと一歩、、、のところでドローに終わった。

でもまぁ、楽しんだかな。

なんとか3位に入って、クライマックスで広島遠征したいなー。

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く