アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

6段の壁

語座の稽古。
今日は、9月から読み進めてきた山本周五郎の作品の最終回であった。

9月から稽古の日程が変わってしまい、
私は2回しか出られなかったのだが、
今日は、昇段試験の意味合いもあったので、それなりの緊張感を持って臨む。

はてさて結果は‥!?

ぎゃふ≠・T_T)やっぱり5段だったぁ

しかし、4段に落ちてなくて良かった…とも言う( ̄∇ ̄)

へー、段位なんかあるんだ?
と、思うだろうが、要するに、舞台に立てるかどうか、お客様からお金を頂けるかどうか、の判断基準として作っているのだ。

また、舞台にもレベルがあり、来月開催する定期公演には6段ないと出られない(>_<)ゞ 5と6の違いは大きいのだ。 その違いとは何か‥ 自分1人でどれだけ作品を仕上げられるか?である。 あーあ、この一年、5段の座を守っちゃってる(悪い意味で)じゃあないか(>。<)あかんのぅ‥。
ところで、ひとりひとりに段位を言い渡し、アドバイスしていく師匠。

そんな中、初めて聞く例え話があった。

「せっかくの美人が顔に泥を塗って歩いているみたい」

なるほど!よくわかる。

一方、逆もいる。

「もう少し顔に泥を塗ってみなさい」

ほぉ=Aそういうことか!

これまでも、パンツを脱げ!とか履け!とかの例え話はあったけど(^-^;

泥か…新しいかも♪

ちなみに私の課題をクリアするには‥
日本の伝統芸に学ぶのが近道です☆

こちらの記事もぜひ

コメントを書く