アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

体感時計

昼夜逆転生活(⌒-⌒; )

こんなダラダラした1日はあかん!

ということで、雨が降る前にウォーキング。

私は以前、ほぼ毎日1時間のウォーキングをしていたことがある。

色んなコースを歩いて帰ってくるので、だいたい今何分くらい歩いたかがわかるようになった。

今日も一緒に歩いていた家人が

「今でなんぷんでしょーか?」

と聞いてきたので「えーっと9分かな」

「お、9分30秒!」

しばらく歩いて「今で14分」

「残念15分」

そんなしょーもない体内時計?体感時計?を楽しんでいたところ

私の電話が鳴った。

知らない番号である。疑わしげに出てみる。

すると、、、

「全国自然災害調査協会」だと名乗る女性。無料でドローンを家の上飛ばして、2年前の台風被害を調査する。

と言う。

私はその内容よりもなによりもまず、なんでそんなところの人が私の携帯番号知ってるのだ?と不信感を露わに尋ねた。

なんと

「業者からリストを買った」とのうのうと答あるではないか!

なんで、そんな業者がわたしの個人情報を流出させてるの?!それどこの業者?

「いえ、名前も詳しい住所も知らないですし、番号しかわからないので個人情報ではありません」

などとほざいた。

はぁーーー?

アホちゃうか!←とは言わなかったが、番号が十分個人情報でしょう?

この時点でろくでもない電話だとはわかったが、何が目的なのか改めて確認。

なるほどねー。結局、住所聞き出し、名前聞き出し、なんなら屋根修理の斡旋するってか。

うちは必要ありません。けっこうです!

と言って切った。

というやり取りをウォーキングしながら。

電話を切って、かくかくしかじかと家人に話し、ネットでその協会を調べたら、案の定詐欺まがいの営業だった。苦情もたくさん寄せられていて警察も注意を呼びかけているらしい。

というのをウォーキングしながら(笑)

で、唐突に家人が言った。

「今なんぷんでしょーか?」

え!えーっとね28分くらいかな。

「ぶー36分!」

こーゆー電話で気を取られて歩いたら、時計が狂ってしまったらしい。

くっそー!詐欺電話!

なんだかんだ新手の詐欺があるもんだ。ワシにそんな電話かけてくるなんて100年早いわ!

結局今日は7700歩。少ないなぁ。

最近、やたらと烏が多くて、さんまとさわらは外が気になって仕方ないようです(笑)

可愛すぎて激写!

こちらの記事もぜひ

Re:1

  1. 志水りえ 2020年5月6日 at 21:28

    話し方レッスンをされていると拝見致しました。まだ生徒をお受けになっていらっしゃいますか? 仕事上、ズームでのプレゼンテーションなどが増えて、滑舌をよくしたいと思いますメールさせていただきました。会社員です。

    Reply