熱中症?
屋根裏オンライン部屋がやばくなってきた。
今日は立て続けのオンラインレッスンで、扇風機をまわし、保冷剤を股間に挟んで(笑)
ずっと朗読レッスンだったこともあり、楽しく、暑さもさほど気にならなかった。
一般の方の朗読も、プロの朗読も、どちらも
良さがある。
最近は指導の切り口を変えてみているのだが、いま、教えている一般の方がそれにめちゃくちゃハマってくれる人で、これは嬉しい。
アクセントなど細かいことは必要なく、大事な情景を思い浮かべることさえできれば、抑揚も勝手に正しくなることを実感する。
一方、プロの良さはやはり台詞の使い分け。
さらに細かい情景描写などか。
1人、クライマックスで「うるっ」とさせてくれたので驚いた。
私がこの小説を朗読したとき、聞き手をうるっとはさせられなかったのでは?と思い起こす。かれこれ15年近く前、まだまだ朗読を始めて数年、の頃だった。
さて、レッスンが終わると、慌てて梅田へ出た。
加圧トレーニングの日。
梅田はもうすっかり通常モード。マスク姿は9割以上。
トレーニングを始めてすぐ、めちゃくちゃキツくて
先生むり!
一瞬くらくらした。
睡眠も取っていたし、ごはんも食べていたので体調は良いはずだった。
マスクしながらなので余計である。
ちょっと休憩し、水を飲んで、、、
もしや。
自分では気づいていなかったが、実はあのオンラインレッスンで熱が体にこもっていたのかも???
すぐ落ち着いたのでトレーニングを続けたが、オンライン部屋も限界が近そうである(笑)
しかし家人のリモートワークが来月も半分くらいあるらしいので←そもそも家人がリモートワークするから、私が屋根裏オンライン部屋に移動した。不便は続きそうだ。
とはいえ、遠方の方にレッスンできるオンラインシステムは、ほんとうに素晴らしい。
さて、先日ナレーターメンバーで開催した「うっかり噛んだらリレー朗読」公開したよー!
長いけど、なにかしながらのんびり観てもらえれば幸いです。
わたしは発起人でもあるので、なにかとチャチャ入れて盛り上げております(笑)
そして、22分くらいにいよいよ登場。素晴らしい朗読を披露して、爆笑を誘っております!
奇跡の結果にもご注目ください(笑)
ようやくきました。オンラインではなく、郵送します。
コメントを書く