アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

大人のための・・・

とある会合で知り合ったⅠさんは建築事務所のボス。
その方主催の勉強会が月1で行われているのだが

今月は何故か私の講座・・・話し方講座を開きたいとのことで
お引き受けした。

これまでもボイストレーニングや話し方について講義する機会はあったけれど
子供相手だったり、マンツーマンだったり。
でも、
今回は大の大人が対象で、
しかも喋りには関係ない人たちばかり。

一級建築士をはじめとする、建築関係の方がほとんどなのだ。

約20名を前に何を話すのだ???

うん。
私は私のできることをやるだけ。

そんなスタンスで臨んだ勉強会。
終わってみたら、みなさんがそれなりに楽しんでくれたようで
ホッとした。

主催のⅠさんもご機嫌で
酔っぱらって同じことばかり繰り返していたけれど(懇親会があったので)
とにかくこんな感じで良かったらしい。

「誰にでもできる喋ることが、こんなにも違うものになるんだと思った」

そんな風に言ってくださる方もいて
多少なりともお役に立てたかと思うと自分としては有難い。

皆さんと名刺交換して、ゆっくりお話もできて、
更にはもう1軒連れて行っていただいて交流を深める。

20代の方々も興味を持ってくれたとのこと。

やっぱり「話し方」って仕事をして初めてわかるんだと思うな~。大事だってことが。
私はまだ進化しなきゃいけないけれど
こんな機会を与えてくれたⅠさんにお礼を言いたい。

皆さんから頂いたパワーをまた明日につなげよう。

オシャレな事務所の会議室で行われた勉強会でした。

おしゃれな事務所

こちらの記事もぜひ

CMの声

お楽しみの共有

コメントを書く