うずら卵
ニュースの原稿に「うずらの卵」という言葉が出てきた。
「うずら卵」で良くない?
「ん?うずら卵なんて初めて聞いたけど。」
と、ここで議論が始まった!
いやいやいや、うずら卵って名刺あるよ。
「うずらの卵はうずらの卵」
周りの人に聞くも「うずら卵」は劣勢である。
ネットで調べると「うずら卵」はあるのに、なぜこんなに言葉としての知名度が低いのだ?
そういえば、最近はスーパーの卵コーナーにうずら卵を見かけなくなった。
昔、よく買いに行ったところでは
「うずら卵」という表示とともに置いてあったと思うのだが。
人の記憶はアテにならないし、かつ、地域によって使い方も変わるのもの。
うーん。謎だ。
今日の相方さんが、暇な時間帯に妙なことを聞く。
「誰か素敵な人いないかな?とよちゃん、いたら紹介してー」
素敵な人などそんじょそこらには居ないし、さらに言うと、素敵な人がいてもなんで貴女に紹介せなあかんねん!(笑)
素敵って、定義もわからんわ。
私が言うと
「私は話が面白い人がいいなぁー」
相方さんが言った。
ふむ。確かに、話はつまらないより楽しい方が良い。
そして、話が合う人がいい。
なんなら「うずら卵」という単語を昔から使っていた人とか。
意外と単純なもので、その共通意識で盛り上がることもある。
さて
緊急事態宣言が出たが、最寄り駅の駐輪場はこんな状態。
前回は自転車でさえほとんど無くて、駐輪場にも余裕で停められたのに。
色んな制約を受けてストレスのある毎日に、少しでも癒しを。
と、昨日Facebookにサンマの写真をアップしたら、思いの外好評で(笑)
また違う写真投入を期待された。
サンマのあのブスい顔でも喜ばれるなんて!
サワラの写真はどうかしら。
こちらは別嬪なのでね。親近感湧かないかなぁ?
別嬪!と思っているのは贔屓目だったりするが(笑)
今日の良かった探し。
サンマの写真を喜んでもらった。
生読みで一度も噛まなかった。
手作りオニギリを美味しそう!可愛い!と褒められた。
おやつを相方さんにあげたら大層喜んだ。
帰りの電車がスムーズだった。
ふるさと納税の返礼品の鰻の白焼きが美味しかった。
クシャミした途端、スマホを落としたけど割れなかった。
あれ?良かった探しって、本来3つで良かったよなぁ?
ま、いいか。今日もたくさん良かったが見つかったのが良かった!!!
平凡な日常だけれど、感謝です。
コメントを書く