アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

3.11の過ごし方

あれから10年か。

2012年の3月11日。私は梅田スカイビルにいた。

大規模な復興応援イベントで、準備期間中、私は激痩せし、すっかりぶかぶかになったパンツスーツで北風が強く吹く中、1000人のお客様の前で、生まれて初めての

「黙祷」

の号令を言った。

心が震えて、涙が溢れたことを思い出す。

そして、今日。

昼過ぎから「みくとよ道場」というroomを開催。

震災関連の原稿をいかに寄り添って読むか?という議論をした。

辛いお話に引っ張られてはいけない。かといって、他人事過ぎてもいけない。

難しい課題だった。

2時間で終わる予定だったが延長してしまい、まもなく14時46分になろうとしている。

このままみんなでその時間を迎えよう。

時計の秒針を見ながら、14時46分ちょうどにマイクをミュートにし、黙祷した。

10年だからなにが違うわけでもない。それでも、あぁ10年なんだな。という感慨が深く、じわっとしてしまった。

相方のみくみくは黙祷が終わると

「こういう14時46分の過ごし方は初めてで泣けてきた」と、声を震わせながら言った。

顔も知らないclubhouseの仲間たちと共に過ごした10年目の3月11日。

不思議なご縁と、こうして元気に生きていられることに深く感動した。

と、ここまでは震災モード。

夜、仕事先の人と飲むことになった。

献杯して、仕事の話やクラハ話、プライベートな話題と盛りだくさん。

果てはクラハ中継までして楽しく過ごした。

で!帰宅して、、、

寝た。

寝てしまった!

毎日のroomをすっぽかしたのだ!

なおみさんも大幅遅刻だったそうで、今夜はお休みになってしまった。

いつもならちゃんとアラームかけるんだけとわ(⌒-⌒; )

失礼しました!

記憶の最後は洒落乙BARです。

こちらの記事もぜひ

公開セッション

情報の選別について

すごく正直

コメントを書く