アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

不完全燃焼

明け方に目が覚めた。

いや、いま何時なのか?わからなかった。

スマホを見たら、、、朝の5時。

ぎゃーーー!

LINEには40件以上のやりとりが溜まっている。

やっちまった!

昨夜、うっかり寝落ちして、いつもの roomを無断欠席してしまったのである。

しかも、かなり room内がややこしい?感じになっていたそうな(⌒-⌒; )

す、すみません。お役に立てず。

正直、ずーっとほんのり寝不足続きで、ちょいとお酒が入っただけでも眠気がトドッと襲ってくるのだ。

仕事前に加圧トレーニングに行ったことも、眠気を誘った要因だったかもしれない。

さて、お陰でたっぷり寝て、5時から起きて色々やるべきことをこなした。

最近、朝の時間帯は本にまつわる roomをハシゴして、鶴野さんのところや、耳ビジの roomも覗くなど忙しい。

今朝は自分の耳ビジのあと、さらに、みくとよ道場もあって、ご飯を食べる暇さえないという(笑)なんだこれ?

今日は午後の仕事もオンライン。

6名の朗読レッスンだった。

みんなよく練習してくれていて、かなりレベルが高く、聴いていて飽きない。

ひと通りアドバイスをして、今回の課題は終了となった。

次回はもう少し硬めの内容の本にしようかなぁ。

私が言うと

「前のあれはもうやらないんですか?」

1人の生徒が言った。

前のあれ。というのは年初めにやっていた課題で、冬の話だった。

季節が合わなくなったのと、3月に新人が2人入ったこともあり、仕上げないまま終わってしまった。

「不完全燃焼なんですよ。やりたいです」

この発言にはかなり驚いた。

というのも、その生徒さんを教え始めてかれこれ何年?か経つが、こんなふうに積極的にリクエストされたことは初めてだったのだ。

朗読も上達しているし

あぁ、楽しんでくれてるんだなぁ。

と、嬉しくなった。

そっか!ごめんごめん。季節に合わないと思ってたけど、せっかく色々工夫してたものね。新人さんもあれをどう読むか聞きたいし。

じゃあ、次回はあれやろう!

クラハでも朗読の魅力を再認識しているが、彼が少しでもそれを感じてくれているなら教えている甲斐がある。

暑くなる季節に雪の話か(笑)

まぁ、涼しくて良いかな。次回のレッスンが待ち遠しくなった。

さて、また新しい本が届いた。

前にテレビで見て、面白いなぁと思っていたら、clubhouseでお知り合いになり

耳ビジで読むことになった。

朗読ではなかなか表現しづらいところもあるが、聴く人にとってはラッキーだと思う。

山中さん。ありがとうございます。

こちらの記事もぜひ

公開セッション

情報の選別について

すごく正直

コメントを書く