本音の付き合い
語りの仲間たちと結成している朗読グループ「Reading7」
今朝、初めてclubhouseで公開稽古をした。
リアルに一緒に舞台などをやってきた仲間なので
「もっとこうしたら?」とか「今のはちょっと」などと意見を言える間柄である。
私が思うに、クラハ活動にはいくつか種類がある。
「聴いて学ぶ」「実践して学ぶ」「宣伝」「単に息抜き」など
私は「ナレーション」や「朗読」に関しては、完全に「学ぶ」ことを前提にしている。
なので、自分にとって有益なことを主眼とし、ついでに、どなたか?にとってもプラスになるようなことに時間を費やしたい。
そして
まったくそういう学びなど関係なく、楽しい!笑える!広がる!
こんなクラハも大好き。
さて
今朝はそのReading7の room。
ここでは互いに褒め合うなど、あり得ない笑
これまでも先輩後輩関係なしに「レベルアップさせよう」というスタンスで取り組んできている。
だからハッキリ意見を言う。
しかし、これはリアルで知り合いだからこそ出来ることで、クラハで知り合った人にはさすがに気を遣うよね。
ただ、みくとよ道場!のように、 roomの謳い文句として
「ズバッと指摘」と書いてあるときは、それを覚悟の上で参加してくれるはずなので、ある程度は意見を言わせてもらえる。
その他の roomでは、私は意見が欲しくても、他の人は不要な場合が多いので何も言わなーい(^_^;)
しかし、クラハで褒めてもらうことが増えると危機感を覚えるね。
勘違いオンナになりたくない(笑)
「とよこさんが意外とクラハでモテることを知った」
と、リアルな仲間に言われたが、あー怖い怖い(笑)勘違いです。
信頼できる人の言葉を受け止め、素直に聞ける自分でいたいな。
ちなみに
今朗読している「すごい自己紹介」のよっこさんに、今朝プロフィール添削を軽くしていただいた。
自分でも知らず知らずのうちに、主軸が「自分」になっちゃってた。
でも、変えるべき部分は即座に変更!
私の拘りなど、他人にしたらどうでもいいことなのよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
セルフイメージの話も面白くて、朗読しながらすごく納得した。
そうそう、クラハの活動でもうひとつ忘れてはならないこと。
「視野を広げる」
だった(^^)
色んな人との出会いが視野を広げてくれてます!
おむすびそっくりのこれ。なんだと思う?
なんとケーキです!
この前、なにわ男子の「バスズバッ!なにわリサーチ」で取材してて、食べてみたいなと思ってたら、新大阪駅に期間限定出店してたの。
見ためと違いとても美味しく食べやすいケーキでした〜♡
新しいもの、すぐに受け入れまーす!
コメントを書く