アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

大人の遠足!信楽陶芸ツアー①

毎年恒例になっている「清水焼体験ツアーin信楽」開催!

信楽なのに信楽焼ではなく清水焼?!

ややこしいですかね(⌒-⌒; )じつは、、、

清水焼の窯元「嘉祥窯」は創業100有余年。

「清水焼」なので本店は京都東山・清水のふもと五条坂にありますが、工房が信楽にあるのです!

しかもこの工房。すごく広い敷地で、穴窯があるかと思えば

ギャラリー・カフェ・レストランもあって、めちゃくちゃお洒落。

仲良しのナレーターPサマの紹介でお邪魔するようになり、特別に四代目森岡嘉祥さんとお弟子さんのトクちゃんに指導してもらいながらの楽しすぎる陶芸体験を毎年開催しています。

4回目の今年はコロナでいつ行けるか?とソワソワしていましたが、無事開催することができたというわけなのです(^^)

今回の参加者は9名。

前日の予報では雨、、、と思いきや

雨どころか日差しが出るほどの天候に、一同、日頃の行いの良さをを自慢し合い(笑)新大阪を出発!

大阪から信楽までは1時間で着きます。近い。

まずはランチから(o^^o)

ここ銀俵は信楽焼の羽釜で炊く近江米の美味しいお店。

信楽でお気に入りの一軒です。

ドライバーには悪いですが今日は昼間っから飲んじゃうわよぉ〜!

もちろん陶器の食器はすべて信楽焼ですよ。

ご飯はおかわり自由。

こだわり卵とトロロで、2杯目いきました(笑)

いやはや食べすぎたー(⌒-⌒; )←予想通り

陶芸まで時間があったので、腹ごなしがてら少し車で移動して寄り道観光を。

実は

どこに寄り道するかは私が勝手に決めていて、みんなにとっては「ミステリーツアー」状態。

駐車場に車を停め、ハイヒールで山道を歩く(笑)

暑い。足元怖い。

自分でコースを決めてるのに、なぜハイヒールで来たのだ?というツッコミをうけつつ

歩くこと10分。到着したのは、、、

磨崖不動明王像です!

「わぁー!」

「でかい!」

巨大な岩に彫られた不動明王様。圧巻です。

本当は足下まで歩いていけるのですが、今年の1月に土砂崩れがあり、いまは遠くから眺めるだけです。

とはいえ、離れていてもスケールの大きさはわかります。

4.3メートルあるそう。

昔の人はすごいですねぇ。。。

さて、ひと汗かいたところで、いよいよメインイベントへ!

 

こちらがカフェ&ギャラリーENSOU

小さな橋を渡ると、中には登り窯、レストラン、ギャラリー、工房、カフェがあります。

緑いっぱい。川も流れている最高のロケーション。

では、いよいよ陶芸体験のはじまりですよ〜

大人の遠足!信楽陶芸ツアー②」へ続く

こちらの記事もぜひ

コメントを書く