アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

大人の遠足!信楽陶芸ツアー②

大人の遠足!信楽陶芸ツアー①」の続きです。

さぁ、いよいよ本日のメインイベント!

陶芸体験♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

森岡嘉祥先生じきじきに指導してもらえる機会は滅多にありませーん!

9名もいるので、お弟子さんのトクちゃんと、新人女性スタッフさんにもお願いして3グループに分かれてスタートです。

ロクロと手びねり。どちらでも選べますが、今回は1人を除いて全員ロクロ。

私も当然ロクロです!

だって、あのロクロを回すときの濡れた土の手触りが気持ち良いんですもの。

何を作るか?形はどうするか?を決めてから始めます。

初体験の友人から。

めちゃくちゃ緊張してます(笑)

毎度のことなのですが、他の人がやっているときはチャチャを入れる。

これお決まり(笑)

先生の指導の台詞がなんともエロいので、ついつい。

「指をもっと奥まで入れて大丈夫です」

「もっと優しく」

「強すぎます」

ね!これエロいでしょう?

横で私が先生の言葉を繰り返すので

「ちょっとやめてください〜手が震える!」

あはははは。

では、すでに経験値が高くなった私の手捌きあれこれを写真でどーぞ(笑)

 

他人のときはチャチャを入れるのに、自分のときは集中力マックス!

「まるで職人のような1枚が撮れたよ(笑)」

友人が撮影してくれた写真がこれ!

さっきまでエロ声出して喜んでた人とは思えませんね(笑)

先生たちは、毎度のことなので、もう慣れてくれてます(*≧∀≦*)

こうして各自思い思いに土と戯れてできた作品。

手前の2つの椀が私の作品です〜

過去に作ってきたものは丸みのある茶碗だったので、今回はシャープさを出してみましたよ。

あとは釉薬を選んで、先生のセンスにお任せします。

届くのは7月31日。

みんなで品評会を兼ねた飲み会をし、先生からNo. 1を決めてもらって、ツアー完結となります♡

さて、陶芸の後は、、、

お待ちかね!

カフェでのティータイム(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ENSOUは信楽で特に人気のカフェ。

昼間は行列ができるタルトの専門店なのです。先生の奥様が作っています♪

そのカフェが閉店する頃、私たちがお邪魔するという、とっておきの時間。

古民家を移築して再生したカフェは天井が高くて広々。

先生のこだわりのスピーカーから流れるジャズも素敵です。

まずはキープしていただいていたタルトたちと対面!

季節のフルーツが乗った、目にも美しいタルトです〜!

最近誕生日だった人、近い人から選ぶことができます(笑)

私が選んだのは黒豆を使ったタルト。

食器はとうぜん嘉祥窯の作品です。

見た目だけでなく美味しいタルト。

黒豆の風味がしっかり残っていて香りも良い上品な味でした♡

もうひとつ贅沢なのは、仕事を終えた先生がお喋りしに来てくれること。

コロナで京都は壊滅的でした。

町がまるで死んだような中、それでも嘉祥窯は店を開けているそうです。

「あそこの店は終わったって思われたらあかんからね」

実は二年坂に大行列の人気店「阿古屋茶屋」もあって、そこは漬物バイキングのお店なのですが、ここもコロナ以降お客様はまばら。

それでもちゃんと維持してる。

お酒を出す店ではないから、協力金は1円たりとも出ない。

なんとも苦しい状況なのです(T . T)

しかし、一方のこちら信楽は滋賀県なのでコロナ前より更にお客様が増えているとのこと。

悲喜こもごも。

ENSOUがあって良かったですね。

嘉祥先生は色々なマニアでスピーカーにもこだわりが深いのだけど

このカフェで、1人きり真っ暗にしてキャンドルを灯して音楽に包まれる時間が至福だそうです。

羨ましい限り。

今の時期は蛍が窓にとまることも。信楽は夏の訪れが少し遅いのですね。

最後に先生を囲んでみんなで撮影!(アップにしたので全員写ってませんが)

私の隣が嘉祥先生です。

先生いつもありがとうございます!

出来上がりが楽しみですよ〜

こうして最高の大人の遠足は終了。

ではなく

大阪に戻ってから、再び宴会が待っていたことは言うまでもありません(笑)

参加してくれたみんな、ありがとう!

 

追記

ENSOUでは、個人の陶芸体験も受付けています。

たまに嘉祥先生が教えてくれるラッキーに当たることもあるそうですよ。

詳しくはホームページをどうぞ。

営業 火・木・土 12:00~17:00
夏期休業 8/15(日) ~ 8/27(金)
陶芸
体験
Pottery experience
ロクロの体験(20分間) small 湯呑み等
2,200円
middle お茶碗等
2,800円
large お鉢、皿等
4,200円・釉薬(色)は8色から選択
・焼き上がりまで約2週間
・受取方法はご来店or郵送
※送料(800円~)

こちらの記事もぜひ

コメントを書く