アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

耳ビジ「神回」

今週の耳ビジは3日間の開催だった。

「ビルゲイツの幸せになる質問」中谷昌文著

全文は読めないので、事前に中谷さんと編集長の中尾さんから「読んで欲しいページ」を聞いておいた。

私はそのページに付箋を貼り、初日から読み進めていく。

何度も言うが、リアルに初見読みである(^_^;)

事前に下読みしてたら仕事になっちゃうからね。

2日目まで終えて、あと少し。

今朝、朗読が始まる前に考えた。←それくらいのことはする(笑)

残りの項目を考えたら、もう少し読めるなぁ。今日だけ聴く人のために、プロローグを読もう。

プロローグを聴かないと、中谷さんの志がしっかり伝わらないと思ったのだ。

事前に聞いておいた項目を読み進めていった。

読みながら

あと少しだなぁ。まだ時間余りそう。

時計をチェックしつつ、計算していた。

付箋を貼った項目を読み、少しページを飛ばして、次の付箋のところに飛ばそうと思った。

そのとき。

ここ、付箋貼ってない(2人から頼まれていない)なぁ、でも、時間ありそうだし読もうかな?

たまたま付箋の貼られていない項目だったが読み始めた。

「パパラギ」の項目だった。

読み始めて

あ、失敗したかな。ここ必要無かったかも?!

不安に思いながら読んだ。

白人の文明を見たサモアの部族が考える大切なこと。

そんな内容だった。

でも、読み始めてしまったので仕方ない。項目を最後まで読んだ。

そして、ほかの付箋をすべて読み「幸せのペイフォワード」という各項目にあるメッセージを思いつきで全て読み上げ

ヨシ。そろそろエンディングにしよう。

と、エピローグを読んだ。

すると、、、

「私がこの本で最も大切だと思うキーワードは4つ」

ふむふむ。朗読しながら頷く。

ビルゲイツの「知恵」

マイケルジョーダンの「諦めない心」

パパラギの「助け合い」

ん?

パパラギ?!

さっき読んだとこやん!

そう!パパラギの項目は、めちゃくちゃ大切だったにも関わらず、著者も編集者もたまたま列記漏れで、私に「読んで欲しい箇所」として伝え忘れていたところだったのだ!

もしも、私が頼まれたとおりの所だけ読んでいたら

エンディングで大切だと挙げた4つのうちひとつ「パパラギ」が

なに?パパラギ?それなぁに?

となるところだった(⌒-⌒; )

私は朗読しながら

ラッキー、、、読んで良かった。

と、胸をなでおろした。

ちなみに、もうひとつの大切なキーワードは

マザーテレサの「無償の愛」です。

この偶然の出来事については、耳ビジでは触れず、プラスワンでも話題にはしなかった。

しかし、夕方

編集長の中尾さんから電話があり、改めてお礼を言われ

「パパラギのところ、チェックしていないのに読んでるなぁと思ってたら!!!ありがとうございました!!!!」

そうなんですよ、たまたまね、読もうかな?と。

「本が読んでくれと言っていたんですね?」

確かに。そうだったのかも(笑)

初見の朗読だからこその勘みたいなものかな。

面白い経験だった。

さて、プラスワンでは、カワテツさんと共に、中谷さんの写真やホームページにさんざダメ出し(笑)

リスナーからも「怪しい」などメッセージをもらい、ぜひとも爽やかな写真に変えてくれとお願いした。

失礼ながら、ずばずば意見を言ってしまったが、心の広い彼は

「なかなかそんな意見を言ってもらえないので有難い」

と、怒らず聞いてくれた。

とはいえ、あんた何様発言ごめんね(笑)

一方で

私のもとには紙飛行機メッセージで

「スッキリした」「とよこさんのファンになった」などと、暖かい言葉が。

中谷さんのお陰で、私の株が上がったよ(笑)

これを機会にクラハも楽しんでもらえそう。

読ませていただきありがとうございました!

耳ビジはまた来週月曜日。

「耳ビジが無いと寂しい」

そんな風に言われるroomになれたら良いな(^^)

カワテツさんともしばしのお別れ。

あ、そうそう。

PCR検査は「陰性」でした。

こちらの記事もぜひ

コメントを書く