アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

100点は満点?

今日は富山県美術館からスタート。

台風から離れているので朝から快晴である。

持ってるよねー!

実は、私の夏のバカンスは10日から始まっていた。

耳ビジを休んでいないので「いつのまに?」と思われるかもしれない。

初日は福井県で遊んで、2日目は岐阜県にいた。

先日来の集中豪雨で、福井県では災害が発生し、車で行けないかも?

という心配があったが、幸い、出発前日に通行止めが解除になる奇跡。

すべて予定通り動いている。

しかも台風の影響も受けず。もう満点コースやーん!

が、人生そんなに甘くないのである。

岐阜では星空を観察できるはずが、夜になって雨が降り出し、まったく見られなかった(笑)

そして、今日

昼間の富山は最高の天気。

しかし、夕方、長野県の山へ向かうと

真っ白やーん!なんも見えへん(笑)

まぁ、雨が降ってないだけましか。

晩御飯の後はこれまた星空を見るツアーがあったのだが、時折キラリと光るのみでほぼガスの中。

でも、ナイトサファリはすごーく楽しめた。

ライトを照らすと所々に野生の鹿がいるのがわかる。

ガスがかかっているときに稀に見られる

ブロッケン現象も。

台風が近かったわりに上出来の夜だ。

あとは、明日の朝、どんな日の出が見られて

どんなアルプスの景色が見られるか、だな。

私としてはここまで100点。

満点て、何点かな。

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

2 Re:

  1. 河口勝司 2022年8月15日 at 11:47

    満天の星空は素敵でしょうね。東京生まれ東京育ちなので、昔から天の川を見てみたいと思っていました。

    Reply
    • toyobarko 2022年8月15日 at 13:54

      今回は残念でしたが、満天の星、特に白山の頂上で見た星空は忘れられません。
      少し郊外にいくだけでも星と出会えますよ!ぜひ一度。

      Reply