アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

自分マーケティング

今週の耳ビジは

【実施する順に解説!「マーケティング」実践講座】弓削徹著

だった。

ゆげっちとは、去年の11月。石川塾のセミナーで知り合った。

12月の耳ビジ初登場のときには素敵なキャッチコピーを作ってもらい

今年、2回のセミナーをご一緒していただいた仲である。

なぜ、そんな呼び方になったのか忘れたが

「ゆげっち」「とよっち」

さらには「みつこっち」もいるが(笑)

まるで幼馴染みたいな愛称になってしまった。

とてもお人好しの方で、ついついタメ語で話してしまうのだが

よくよく振り返ると、まぁまぁ人生の先輩である。

そんなゆげっちとの今週5日間。

「マーケティング」という、まるで自分にはご縁がなさそうなテーマをお送りした。

しかし!なのである。

私は個人事業主であり、自分のあらゆるサービスを提供している。

そういう点において、マーケティング戦略はとても大事。

自分のサービスが、他者とどう違うのか?

それをどう発信するのか?

その際のフラッグは?

コンセプトは?

考えてみると、思い切り自分にとって大切ではないの。

しかも、ゆげっちはマーケティングは「愛」と言い切る。

事実、ゆげっち自身が愛の人。

事前に送ってくれた書籍にはたくさんの付箋が。

「朗読の参考に」

書店には手書きのポップを。

それだけでなく

今回の書籍が少し高いので、耳ビジリスナーのためになにかお返ししたい。

そんな相談を受け

無料オンラインセミナーの企画を立てた。

耳ビジ著者の方のそういう企画の手伝いを私がいちいちやってたら大変なことになるが

実は、引き受けざるを得ない事情が(⌒-⌒; )

SDGsイベントのために開発することにした

お持ち帰り用の携帯箱。

このネーミングに困っていたとき、ゆげっちに泣きついた。

たくさんアイデア出ししてくれたときには感動!

でも、その案を採用しなかった。というオチつき(笑)

さらに、私の声のポジトレをリニューアルするにあたり、期限が迫っていた午前0時。

困った私は、またもやゆげっちにメッセージ。

なにか良い言葉ないかしら?

すると、快く「考えてみます」とお返事をくださり

私はその後、すぐ爆睡したが

なんと夜中の2時過ぎに、素晴らしい文言がいくつも送られてきていたのを朝目覚めて知り

なななななんとお優しい!

ここまでしてくれるのは、もしや私にホの字なのでは?

という素敵な勘違いをしかけたが

その後、誰にでも究極に優しい愛の人だとわかってガッカリした(笑)

こうして、人柄の良さも相まって、今週の耳ビジも盛り上がり

書籍も売れ

セミナー申し込みも現状80人超!

結局、これもゆげっちのマーケティング戦略の勝利なのかもしれない。

私もこの本を使って、山頂を目指したい。

無料オンラインセミナーに参加したい方は、来週の6月1日。

clubhouse「朝ハピ」で、申し込みフォームをご紹介します。




こちらの記事もぜひ

個展チャレンジ

耳ビジのヒミツ

コメントを書く